〜当ブログを訪れて下さった皆様へ〜

  ・このブログは、平成19年8月17日に開設致しました。
  
  ・受験暦
   第54回 簿記B 財表B     (資料のみ独学SE⇒会計事務所)
   第55回 受験せず        (試験直後に現奥様と付き合う)
   第56回 簿記D          (試験直前に事務所退職)
   第57回 簿記○ 財表○ 消費○ (1年専念)
   第58回 法人C 相続B     (1年専念も撃沈&結婚)
   第59回 法人A          (就職&奥様妊娠)
   第60回 法人○          (長男誕生)
   第61回 相続B          
   第62回 相続A          
   第63回 相続○          (やっと・・・)
  
  
  ・おあは、オアシスが大好きなのでおあです。



〜閉鎖中〜

2010年08月06日

自己採点

まずは、奥様1年間本当にお疲れ様でした

この1年は妊娠出産育児(慢性睡眠不足)と本当に大変だった
と思うし、その上で勉強してる俺の世話までしてくれて
本当にありがとうございました


もう頭が下がりすぎて地面に付いちゃいます。


次。
息子くんにも感謝です。

疲れが吹き飛ぶって感覚がほんとにあるんだなーと
感じた1年でした。

ほんとに吹き飛びます。
吹き飛ぶこと自体にまた驚きます。


次。
そして、税理士受験された皆様お疲れ様でした

受験会場が大正大学だったのですが、
正直早稲田より全然良いですねw

まず、駅から近い。→歩かずにすむ

それから会場があまり広くない。→歩かずにすむ

そして廊下までエアコンが効いてる。→待ち時間も暑くない

また、すぐ近くにコンビ二が3箇所ある。→いろいろコンビニエンス

ampmはトイレの鍵がレジで渡される。(ぉ



次。
で、自己採点やってみました。

O 
理論 33〜34(用語の意義は書きましたが加算なしで)
計算 29〜31
合計 62〜65


理論 45
計算 31〜33
合計 76〜78

自己採点やった感覚としては財表のときに近い感じで
あの時も確か計算と理論でどっちかがボーダーそこそこ
のもう一方が確実ラインとかだった気がします。

去年は理論はボロボロだったので、それと比べると
かなり論点を押さえられたかなーという感覚でした。


次。
まぁなんにせよ結果は二つに一つなので、
12月を待ちましょう。

とりあえず明日から3連休(月曜有休)で奥様の実家へ
孫を見せに行ってまいります。
posted by おあ at 21:20| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 法人税法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

3直

定例    理論 計算 合計    上位(%)
第一回   46  37  83   68位/851人 (7.9%)
第二回   37  41  78   83位/787人 (10.5%)
第三回   39  37  76  138位/680人 (20.2%)

実判
第一回   43  42  85  253位/1820人 (13.9%)
第二回   42  34  76  283位/1599人 (17.6%)
第三回   30  43  73  157位/1568人 (10.0%)
第四回   40  44  84   78位/1564人 ( 4.9%)
第五回   50  40  90   18位/1480人 ( 1.2%)
第六回
   37  38  75  162位/1404人 (11.5%)

直前対策〜直前
第一回   25  25  50  312位/1466人 (21.2%)
第二回   34  39  73  111位/1349人 ( 8.2%)
全統(O)   23  23  46  199位/2081人 ( 9.5%)
全統(T)   26  30  56  573位/2313人 (24.7%)
第一回   20  32  52   380位/1445人 (26.2%)
第二回   30  31  61   50位/1268人 ( 3.9%)
第三回   37  41  78   26位/1389人 ( 1.8%)

昨日ほんとは学校行く予定だったんですが、A先生が最後は
2時間やらないよー、とメールをよこしたので行くのを
やめました。

その関係で直接三直の答案をもらえなかったわけで、
それで更新が遅れました。

後は今週末のハンガリーGPが終われば試験だけですねー。
頑張りましょい。
posted by おあ at 21:09| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 法人税法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

第一回定例

今年は職場環境にも慣れてきたこともあるので
試験関係は会場(学校)受験にしようと思っています。
それから、このブログも試験結果晒し用にでもしようと思ってます。

というわけで第一回定例(実力確認テスト?)です。

定例    理論 計算 合計  上位(%)
第一回   46  37  83   7.9


第二回、第三回と徐々に下に連なる予定です。

定例なので、本試験的な問題じゃないかなぁと思ってましたが
理論については基本的なところでしたが、それ対策のようでした。

計算については全くもって定例でしたが、まぁ範囲が短いので
仕方ないのかなと。

結果についてはケアレスミスが少なかったことは
良かったと思います。点数的にはかなり落としてます
完全に頭から抜けてたところが主でした。

今回定例から受けてる理由としては、
個々の論点がどうのというよりは、いかに1点でも多く取るか
ということの具体的な方法を体に染み込ませるため
といったところです。

まぁ家ではひたすらやる以外にないのですが、
その上でということで。

次。
奥様のお腹がだいぶ出てきました。
予定が3月下旬なので残り2ヶ月を切りました
ベビーベッド買ったり、哺乳瓶買ったりしだしてます。

ものすごく楽しみですねー

奥様のお母さんが亡くなっているということもあり、
出産直後は1ヶ月くらい僕の実家でお世話になる予定です。

あさってまた定期検診ですが、最近のペースでいくと
次回は2300gくらいになっていることでしょう。

母にも前に電話したときに言われましたが
現段階で何グラムって言われてもピンときませんねw

とりあえず順調です。

次。
今年はさすがにがっつり勉強をしようということで
土曜日以外はとにかく勉強と決めているのですが、
F1新車発表が続々と始まるとすでに心が傾き掛けてたりしますw

オフシーズン中CSで1970年代のF1をやっている
のですが、ジャッキー・スチュワートやらフランク・ウィリアムズ
やらニキ・ラウダやら若いの何のって感じです(当たり前

そして結構事故って死にます・・。


次。
今の勉強のペースです。
理論
理テキ 講義毎解説ページ読み        随時
理サブ 講義毎 一通り暗記し直し+α    随時
要点整理 講義毎 読み            随時
応用理テキ(’09) 問題解き&解説読み  2周目
改正テキスト(’09) 判例解き&読み    3周目
理ドク  過去問含め全部 解き&読み   3周目
直前模試(’09) 解答解説 読み      2周目

計算
チェック 講義毎(1、2回)+全間違い箇所読み直し 随時
合格作戦(’09) 2周目
直前模試(’09) 解答解説読み 2周目

といった感じです。
多少強弱つけて全部平行してます。

おわり。
posted by おあ at 20:25| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 法人税法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

第3回 晒します 〜法人税定例

え?結果ですか?
前書いた通り惨敗ですよ。

まぁ見てやって下さい。

法人第2回定例

A先生、(笑)って・・・

もう笑っとけ、ってことですか?w


悔しいのでどうでもいい理論も

理論はさぁ.JPG

まぁ、、まぁ今はね。って感じですよね。。

あ、そういえば僕、嘘ついてました
実はケアレスミスありました

しかもこれ、判定式のところで、「A>B ∴A」と言う部分があったのですが、その「∴A」部分だけ書き忘れたという、何とも対策のとりにくいミスをしてました。

まぁそんなの忘れるなよってレベルなのですが。。


次。
そういえば、一寸先は闇ですね。
まぁそういえば、っていうか、そういえばはその先なんですが。

そういえば、昨日パトロンM氏が明日(金曜)は飲みアリだよーと言ってうちから去って行ったわけですが、昨日はいやーな感じに雨が降っていました。

なので、僕は「風邪ひかないようにね〜」3回言っておきました。

そしたらさっき、
あ、ごめん、熱出たから行けなくなりました。


3回言ったのに。。

次。
仕方ないので彼女と歩いてラーメン屋さんに行ってきました。

台風が近いせいか結構雨が降ってたのですが、いつも雨が降っているときのお出かけは迷うんです。

傘を1本持っていくか、2本持っていくか。
まぁ迷うといっても降り具合に迷うわけなのですが。

今日は結構降っていたので、2本としました。
彼女いわく、
「雨が降ってると○○たんと離れて歩かないと行けな・・・(自粛」


次。
というわけで、今日は家でぐびなまです。

次。
定例やらM氏やらあんまり悔しいので、法人税の第1回定例をやってみました。

満点でした〜><
(当たり前

今日はそんなところ

勉強時間カウントアップまで残り

          1754時間
/2178時間
 9月累計 : 237時間(+39h
10月累計 : 186時間



皆様の毎日の一ポチが、非常にブログ更新と勉強の励みになっております。

よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

blogranking_s50.GIF

こちらもよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ


現在のランキング
BlogRanking 「資格・スキルアップ」  13位 (昨日12位

日本ブログ村 「資格ブログランキング」    5位 (昨日5位
    〃     「国家試験ランキング」    4位(昨日 4位
    〃     「総合ランキング」        1,358位(昨日 1,351位
SeeSaaBlog  「総合ランキング」      3,950位 (昨日3,489位

一ポチすると自動的におあがボロボロな定例とラブラブな生活を晒す仕掛けです
posted by おあ at 22:10| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 法人税法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

第2回定例試験 法人税法

今日は法人税定例試験デーでした。

結果から申しますと、またしても惨敗です。。orz

ただ一点の救いは、ケアレスミスが無かったことです。

しかしこれには結構満足してます。
なぜなら、しっかりと頭に入っていた項目を間違うのがケアレスミスだと思うのですが、こちらはある程度対策を取らないと減りません。

ところが、そもそもしっかりと頭に入ってない項目については、最終的には問題をがっつり回していくことで、そんな項目自体なくなるので、やりゃイイと分かってるからです。

今回は同じ論点で2つも出題された箇所があったのですが、そのうち一つについて、それを適用するのかしないのか、の判断基準がしっかり頭に入ってなくて、間違えてしまいました。。

逆算で明らかに間違ってることが分かっていたのですが、自分の中で基準が曖昧だったため正解できませんでした。

もう一方については、明らかに適用すべきだということが分かっていて、計算パターン自体は頭に入っていたので解く事はできました。。

点数については金曜日にアップできるのではないかと思います。


また、もう一つの収穫としましては、今回、計算から始めて理論を書き終わった時点で、20分余ったことがあります。

特別早く解いた感覚はなく、むしろ昨日の宣言どおりゆっくりやってこの時間だったので結構見直しができ、何点か拾えました。

ただ、見直しの時間の使い方が余りにもお粗末だったこと、そもそも余らせず1回で正解にもっていくということについて、再考の余地があると思いました。

A先生に、第1回のリベンジを期待されていたのですが、果たせなかったのが残念でした。。


噛みしめます。


勉強時間カウントアップまで残り

          1783時間
/2178時間
 9月累計 : 237時間(+39h
10月累計 : 157時間



皆様の毎日の一ポチが、非常にブログ更新と勉強の励みになっております。

よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

blogranking_s50.GIF

こちらもよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ


現在のランキング
BlogRanking 「資格・スキルアップ」  11位 (昨日12位

日本ブログ村 「資格ブログランキング」    4位 (昨日4位
    〃     「国家試験ランキング」    3位(昨日 3位
    〃     「総合ランキング」        1,213位(昨日 1,090位
SeeSaaBlog  「総合ランキング」      4,347位 (昨日4,720位

一ポチすると自動的におあが続きを読むを無くす仕掛けです
posted by おあ at 22:33| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 法人税法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

切ないその胸の内

やはりボロボロでした。。

えー、とりあえず見てやって下さい。
こうして晒していくことで、やる気を出して行こうと思います。。

法人税法第1回定例試験の結果です。
(写真はクリックで拡大)
40てん

勉強時間カウントアップまで残り
          1952時間
/2178時間


皆様の毎日の一ポチが、非常にブログ更新と勉強の励みになっております。

BlogRankingですが、現在8位ランクイン!!
ポチしてもらってる方々、ほんとにありがとーです!です。m(__)m

よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

blogranking_s50.GIF

↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログへ


現在のランキング
BlogRanking 「資格・スキルアップ」  8位 (昨日10位

日本ブログ村 「資格ブログランキング」   3位 (昨日3位
    〃     「国家試験ランキング」    3位(昨日 3位
    〃     「総合ランキング」        966位(昨日 1,120位
SeeSaaBlog  「総合ランキング」      4,148位 (昨日4,627位

一ポチすると自動的におあが一眠りする仕掛けです

(どうしてもと言うのなら、仕方がないから) 続きを読む
posted by おあ at 19:17| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 法人税法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

本日第1回定例試験

いやぁ、定例試験やってきました。

定例については最初からでっかいミニテストと思ってるのですが、でっかくやらかしてしまいましたw

勉強時間カウントアップまで残り
          1977時間
/2178時間



皆様の毎日の一ポチが、非常にブログ更新と勉強の励みになっております。

ポチしてもらってる方々、ほんとにありがとー!です。m(__)m

よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

blogranking_s50.GIF

↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログへ


現在のランキング
BlogRanking 「資格・スキルアップ」  10位 (昨日11位

日本ブログ村 「資格ブログランキング」   3位 (昨日4位
    〃     「国家試験ランキング」    3位(昨日 3位
    〃     「総合ランキング」       1,126位(昨日 1,150位
SeeSaaBlog  「総合ランキング」      7,054位 (昨日4,360位

一ポチすると自動的におあがでっかくやらかす仕掛けです

(どうしてもと言うのなら、仕方がないから) 続きを読む
posted by おあ at 19:57| 千葉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 法人税法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

