〜当ブログを訪れて下さった皆様へ〜

  ・このブログは、平成19年8月17日に開設致しました。
  
  ・受験暦
   第54回 簿記B 財表B     (資料のみ独学SE⇒会計事務所)
   第55回 受験せず        (試験直後に現奥様と付き合う)
   第56回 簿記D          (試験直前に事務所退職)
   第57回 簿記○ 財表○ 消費○ (1年専念)
   第58回 法人C 相続B     (1年専念も撃沈&結婚)
   第59回 法人A          (就職&奥様妊娠)
   第60回 法人○          (長男誕生)
   第61回 相続B          
   第62回 相続A          
   第63回 相続○          (やっと・・・)
  
  
  ・おあは、オアシスが大好きなのでおあです。



〜閉鎖中〜

2007年12月18日

今度今度も今度のうち

細かいところは知りませんが、
民主党はものすごい原案(法人税)出してきましたねぇ。
もう一年先にしてもらえませんかねぇ?

総選挙は民主党はやめようかなと思うので、
次。
さっき、ちょっと分からないことがあったので、A先生に電話して
みました。そうすると何だかいつものA先生とはだいぶ違う
A先生がそこにいました。

まぁどう違うかはご想像にお任せです。

そんで、携帯の番号とメアドをゲット致しました。
これで冬休み期間もそうでない期間もいつでも質問し放題です。
添付ファイルで解答用紙送って採点だっていつでもしてもらえ放題です。


解答用紙の添付方法がわからないので、
次。
今日は彼女が会社の忘年会で
帰りが遅いわけです。
結構費用の掛かってる忘年会らしいので、僕の今日の夕食は折詰めされたソレです。

なので食べるときは結構腹ペコなはずです。
次。
3科目受験のススメとか書くと、受けがよろしいのかも
しれないのですが、今日は腹ペコなのでまた今度です。

また今度で思い出したのですが、結局11月総括
見送られっぱなしですね。
まぁいいや。明日できることは明日やろう。
(その明日もできてない奴が言うな)

今日はそんなところ。

勉強時間カウントアップまで残り

          1412時間
/2178時間
 9月累計 : 237時間(+39h
10月累計 : 219時間(+21h
11月累計 : 201時間(+3h
12月累計 : 108時間



皆様の毎日の一ポチが、非常にブログ更新と勉強の励みになっております。

よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

blogranking_s50.GIF

こちらもよろしくです
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

一ポチすると自動的におあが今度今度が既に口癖になってる仕掛けです
posted by おあ at 19:40| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おあさん、
おはようございます

ちっと遅れた感がありますが、
3科目合格ヽ(´▽`)/おめでとうございます
彼女さんも大喜びなことでしょう…あ、そこへんの詳細は、またゆっくり読ませてもらいますね〜

いやぁさすが!
私も見習って、来年そろって官報のれるように頑張ります
またヨロシクお願いします♪
Posted by Tomi at 2007年12月19日 09:28
おはようございます。
初学で30歳で働きながら、簿記と消費を受講しているやまおです。

いろいろな情報を仕入れて、効率のよい勉強方法を盗みたいので、ちょっとご質問させてください。

私もミスノートを作っているのですが、なんかいまいち効率がよくありません。それで、おあさんの簿財の勉強方法でトレーニング、テキストに付箋をはる方法を試していきたいと思ってます。

その日記に「問題は書き方ですが、それを読むと答えが分かってしまうくらい具体的に書きすぎず、また、後で読んで意味不明とはならないくらい抽象的・汎用的に書く必要があります。」とあるのですが、具体的に書きすぎずというのは、例えば文章の読み飛ばし、意味などを取り違えていたならば、その部分について少し書き、注意を次回からはらうことを意識させていく方法なのでしょうか?

あと、理論の暗記ですが、読むだけと書いてありますが、そこに覚えるという意識はあまりないのですか???
この方法は私ではためせそうにないですが・・・

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

Posted by やまお at 2007年12月20日 11:19
Tomiさん、こんばんわ♪

ありがとうございます!
そしてTomiさん、リーチおめでとうございます!

はい、彼女も大喜びでございましたw
二人で飛び上がって喜んでました。

>いやぁさすが!
さすがってw

そうですね♪来年は頑張って官報狙っていきましょう!
また遊びに来てね♪
Posted by おあ at 2007年12月20日 17:59
やまおさん、こんばんわ♪

えっとですね、ハナからちょっとしたことなんですが、テキストの方には貼らないんですよ〜。多分言葉のあや的なアレだと思うんですがw
記事の方にそう書いてあったら、すみません。

貼ってるのは、トレーニング、外販の解答部分と、実テ等の「解答の冊子」ですね。

書き方についてですが、基本的にやまおさんの解釈どおりでやっております。加えると、嫌と言うほど問題を解いてると、答えってなんとなく覚えちゃいますよね?なので、それを連想させる「数字」は絶対書かないように、と言った感じですね。

たとえば、減価償却の「率(表)」を見間違ったとかでしたら、付箋に「減:率を見間違い」とか書いてました。
付箋を見て、問題を解いた時の間違った思考経過(あ〜あんとき注意確かに足りてなかったよな、とか)が思い出せれば良い、みたいな。
できれば悔しさと共にw

一番大事だな〜って思うのは、総合問題集とかでそれをやって、「解き直しの前にそれを読む」ってところです。何か、えーって感じですが、理由はその日の記事に書いてあるとおりです。確か書いたと思いますw

また、理論については、暗記作業を同時にやりながらですねー。すみません、直前の感覚で書いたのでそうなっちゃいました。

最初は個別に暗記をしていき、模試(3〜5月頃)で、10題くらいずつ纏めて暗記して、その後通読しながら暗記をちょろちょろしていき、直前(7月)は読むだけでした。本試験の解答も1ヶ月間一回も書いた事のないところだったので、あぁ読むだけでいけるんだなぁ、と今年に繋げた感じです。

そんなところですね〜。
やまおさん、質問の仕方が社会人ですね〜。びしびし伝わってきましたw

まだ良く分からなかったらご質問してみてください。レスに対するレスはされなくても大丈夫ですよ^^ 僕も当初はだいぶやっていて、今考えると色々な方々にご迷惑おかけしていましたw そうして頂いてることの丁寧さもしっかり伝わっておりますので、そんな感じでよろしくです。m(__)m

また遊びにきてね♪
Posted by おあ at 2007年12月20日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。