〜当ブログを訪れて下さった皆様へ〜

  ・このブログは、平成19年8月17日に開設致しました。
  
  ・受験暦
   第54回 簿記B 財表B     (資料のみ独学SE⇒会計事務所)
   第55回 受験せず        (試験直後に現奥様と付き合う)
   第56回 簿記D          (試験直前に事務所退職)
   第57回 簿記○ 財表○ 消費○ (1年専念)
   第58回 法人C 相続B     (1年専念も撃沈&結婚)
   第59回 法人A          (就職&奥様妊娠)
   第60回 法人○          (長男誕生)
   第61回 相続B          
   第62回 相続A          
   第63回 相続○          (やっと・・・)
  
  
  ・おあは、オアシスが大好きなのでおあです。



〜閉鎖中〜

2007年11月07日

あなどれないA先生

昨日はうちのパソコンがご機嫌ななめだったため、レスのみで更新ができませんでした。

なにやら、「ネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因」だそうですが、むしろその原因を知りたかったわけでした。


勉強時間カウントアップまで残り

          1672時間
/2178時間
 9月累計 : 237時間(+39h
10月累計 : 219時間(+21h
11月累計 :  49時間



皆様の毎日の一ポチが、非常にブログ更新と勉強の励みになっております。

ブログランク10位&3位以内復帰しました!みなさまのおかげです!m(__)m

よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

blogranking_s50.GIF

こちらもよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログ村のポイント数確認はこちら

現在のランキング
BlogRanking 「資格・スキルアップ」  10位 (昨日9位

日本ブログ村 「資格ブログランキング」    3位 (昨日3位
    〃     「国家試験ランキング」    3位(昨日 3位
    〃     「総合ランキング」        806位(昨日 801位
SeeSaaBlog  「総合ランキング」      3,415位 (昨日4,990位

一ポチすると自動的におあが新しいパソコンをインターネットで探そうとしたが、そもそもネットワークに繋げないためがっかりする仕掛けです


今日はちょっと更新の時間帯を変えてみました。
いつも19時頃更新してたのですが、この更新作業は結構集中力を要してることに気づいたためです。

つまり、更新ありきで、それならば「更新に時間をかけない方法」として、集中力の残ってる時間帯で、ある程度その日の勉強に目処がついたところが良いんじゃないかなあと思ったためです。

そのため暫定的に、その日の理論が落ち着いたところで書く、というスタイルで行ってみようと思います。良ければ続ける予定です。

次。
朝晩めっきり寒くなりましたね〜。
そんなわけで昨日、ストーブを貸し倉庫から持ってきました。

今朝7時に起きて理論を始めたのですが、非常に快適でした。
彼女「ストーブ付けたら窓開けなきゃダメなんだよ〜。」
と後でしかられちゃいましたが。


次。
A先生は恐るべしです。

昨日、法人の講義だったわけですが、僕が「最近ブログ見てます〜?」と聞くと、早速言われちゃいました。

「え?めちゃめちゃ見てますよ。ていうか更新だいぶ鈍ってますよね〜(笑)」

う。。実はちゃんと見てると思ってませんでしたw
A先生ごめんなさいm(__)m

更に、「たつハウスで、訂正とか言って何か書いてるしさ〜(笑)」
う。。実はちゃんと見てると思ってませんでしたw
A先生ごめんなさいm(__)m

つか、他ブログのコメントまで追われてるんですか!?w

これは、前にも書いた通り、A先生はたつさんのところを前から見てただけ、ということでしたが。。

そして、よく突っ込み質問を入れるわけですが、この間持ち帰って調べてもらった短株についてはやはり、一つ一つまでは追わない、と言う結論でした。

その時はあんま納得行ってなかったわけですが、そんなことはどうでもよくて、A先生はちゃんと調べてくれてすごいなぁと思ったわけでした。

昨日、Sさんと一緒に帰ってる途中で「講師は授業の日だけ働いてればいいのか〜」みたいな話をしていたのですが、A先生、火金の朝晩だけ働いてるわけじゃないんですねぇw

次。
そういえば、相続の方にもおかしな問題がありました。

こちらは昨日本部に電話で確認したところ、問題自体のミスということでしたが、、

「相続一般チェックNo.3の44ページ」なのですが、生保関係の資料として、
「契約者 被保険者 受取人 保険金額 保険料負担額 備考」の順に
「D A D 12,000千円 甲2,000千円 返還金等なし」とあったのですが、

このが10年くらい前に死んでるんですよ。
Aは被保険者なので、この保険契約10年くらい前に終わってるんですよね。Dが甲からみなし贈与で12,000千円もらったってことで。

これ解いてる時、精算課税でこんなパターンもあるのかなぁって思ってたら、Dは精算課税適用者じゃないって最後に分かり、え??と思っていたわけでした。実際には精算課税自体がH15年以降だったのでそもそも無かったのですが。。

解説もめっちゃスルーしてたので、しょうがないのでma-saさんにまず聞いてみると、「う〜ん、(眠いからようわからんなぁ)調べとくね」ということだったので、パッと見で何かってのはないんだなぁと分かり、「んじゃ電話だ」と思って本部に問い合わせた結果、ミスだったと言うわけでした。

いちお、この生保の表で精算課税がらみの問題が出ることは有りうるんですか?って聞いてみたところ、「う〜ん今までのパターンとしては無いけど、確かに出せなくはないですねぇ」といった感じでした。

まぁ解決策としては
A→A´と置き換えて下さいとのことでした。

次。
そういえば、前回は続くって言って終わった気がするのですが、そろそろ勉強しようと思いますので、更に次回に続くってことで。



皆様の毎日の一ポチが、非常にブログ更新と勉強の励みになっております。

よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

blogranking_s50.GIF

こちらもよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ

一ポチすると自動的におあがさらに明日へ続かせる仕掛けです
posted by おあ at 15:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。