〜当ブログを訪れて下さった皆様へ〜

  ・このブログは、平成19年8月17日に開設致しました。
  
  ・受験暦
   第54回 簿記B 財表B     (資料のみ独学SE⇒会計事務所)
   第55回 受験せず        (試験直後に現奥様と付き合う)
   第56回 簿記D          (試験直前に事務所退職)
   第57回 簿記○ 財表○ 消費○ (1年専念)
   第58回 法人C 相続B     (1年専念も撃沈&結婚)
   第59回 法人A          (就職&奥様妊娠)
   第60回 法人○          (長男誕生)
   第61回 相続B          
   第62回 相続A          
   第63回 相続○          (やっと・・・)
  
  
  ・おあは、オアシスが大好きなのでおあです。



〜閉鎖中〜

2007年11月03日

10月総括

さて今日は10月の総括です。

土曜なのでリボーンなんですが、
このリボーン総括してました。

総括忘れるなよってことですかねぇ。

勉強時間カウントアップまで残り

          1697時間
/2178時間
 9月累計 : 237時間(+39h
10月累計 : 219時間(+21h
11月累計 :  24時間



皆様の毎日の一ポチが、非常にブログ更新と勉強の励みになっております。

よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

blogranking_s50.GIF

こちらもよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ

ブログ村のポイント数確認はこちら

現在のランキング
BlogRanking 「資格・スキルアップ」  13位 (昨日13位

日本ブログ村 「資格ブログランキング」    4位 (昨日4位
    〃     「国家試験ランキング」    4位(昨日 4位
    〃     「総合ランキング」        881位(昨日 970位
SeeSaaBlog  「総合ランキング」      4,243位 (昨日3,345位

一ポチすると自動的におあがリボーンと共に総括する仕掛けです



10月の総括

1.全体

第57回の結果次第で今後どうするか、ということでスタートした2年目の受験専念生活ですが、やはりその中で一番大事なのは彼女との意思疎通だと言うのは以前より全く変わっておりません。
 
そんな中で彼女がごく最近仕事の方で社長に無理難題を押し付けられ(信頼の裏返しでもあるのですが)、もともとストレスに強くない彼女は、「そこまで要求するのであれば辞める事も視野に入れている」と言ったやりとりをしておりました。
 
まだ結果は出ていませんが、おそらく職場での位置的にも彼女が譲歩する形にはならないだろうと思われてはいるのですが、僕は「もし辞める事になったとしても別に俺はいつでも働けるからね」と言っており、それに対し彼女も「うん、でも元々○○たんに負担をかけたくないから辞めたい(自分にストレスがたまりその影響を考えて)んであって、もし辞めてもすぐ次探すから大丈夫だよ。○○たんに働いてもらうことは全然考えてないからね。」と言ってくれております。
 
これは僕の持論なのですが、正論が通るのは精神状態が正常のときだけだと思います。

根拠は具体的に色々考えれば分かるので割愛しますが、つまり、それならば何をするにおいても最優先すべきは「精神状態を正常に保つための工夫をすること」だ、という自分の中での結論があって、僕としては全ての行動についてそこを起点の一つにしているつもりです。


まぁ順調なわけです

2.10月
 
9月は最初の月ということで、主に「全体のペース作り及びその維持の模索」が課題だった訳ですが、10月はそのペースをより綿密に考え、より無駄を省き、効率よく残り10ヶ月勉強するための模索及び、その維持を課題としてました。いつの間にか。
 
具体的には集中力の持続が主でした。やはり最初(9月)は気合で何とかなってた気がするのですが、さすがに気合だけではもたんよなぁ11ヶ月は、と思っていたので、自分なりに一週間の体調の変化を考慮した上でのペース配分をとっていきました。
 
結果としては現状はだいたい想定どおりで、10月末に相続税法の理論暗記について1周終わり、また2周目も快調に進んでいるところです。
 
2周目については予告どおり1周目とは違うやり方で行っております。具体的には、暗唱の日と精読の日を交互にもってくる感じです。
 
精読については、1字1句のいわゆる「暗記」作業とはその趣旨自体を異にしており、その目的はあくまで「応用理論対策」にあります。
 
具体的には、1日(3〜4時間が最終的な目処)で1冊熟読するのですが、意識しているのは各項目ごとの意味の暗記、順序の暗記、各項目のつながりの暗記です。
 
去年消費税の暗記をしていてよく思ったのですが、1字1句の暗記作業は、計算項目と同様できて当たり前で、その上でいかに横のつながりを意識しながら読むことができるか、ということでした。
 
そこで僕は1字1句の作業と横につなげる作業とを全く別の作業と捉えながら、結果的には同じことになるように意識してそれをやっておりました。

もちろん、そういったボトムアップも重要ですが、先にその論点を抑えるトップダウンも重要だと思っています。
 
そんなこんなで、
相続 暗記 1周目 49/49
       2周目 10/49
   精読 1周目 26/49
   
法人 暗記 1周目 46/93 

って感じです。

以前にもちょろっと書きましたが精度はメタメタなつもりです。
ただ、2周目及び精読をやり始めてみて、上げるのはそんな大変でもないかなといった具合です。

また、この方法を取ったのは、いくつか理由がありまして、
1.横のつながりを見る期間を長く持ちたかった
 →一回全部を覚えていれば当然全部を「知ってる」期間が長くなる

2.法人税法とのバランス
 →法人はとにかく量が多い(感じがする)ため時間の絶対量の確保が必要
 
3.1日の集中力のバランス
 →ここが一番大事で、新規暗記は2回目以降の暗記の何倍の集中力が必要か・・・と言った感じなので、できるだけその時間を早めの時期に終わらせたかったため
 
4.年間の精度のバランス
 →これはもちろん精度が高い状態が早いに越したことはないのですが、下がるのを食い止めるより上げる一方の方が気が楽かなぁという半分冗談というか実際気休め
 
5.去年の消費は理論を3月からスタートしてある程度の形になったこと
 →はっきり言って「ある程度」であることに全く意味はないことは承知してるのですが、まぁ、まぁ、、という感じ。

6.憧れのたつさんの方法
 →あのたつさんが採っていたらしい「数重視」の方法をやってみたつもりだったのですが、後でそれを伝えたコメントのレスを見てみると「精度が違うのだよ、精度が」(実際はもっと愛情があるレスですw)と頂きまして、またしてもたつさんに近づくことはできませんでした。(TT

ということで、まずは見たことない言葉・言い回しをなくしてしまおうという趣旨で1周重視で進めてみました。


しかし、結局本試験にベストの状態に持っていけばそれで正解なので、何だかんだいってもそこです。



つまり、現時点をアレコレ論じること自体ナンセンスだったりします。

まぁ総括なのでそればっかりは勘弁してください。。


計算についてはだいたいチェック3〜4周しております。
複雑なパターンほど得意分野にする意識でやってる感じです。

総合問題も段々入ってきましたが、まだ1〜2周程度です。
解答用紙(コピ)がもったいないです。とか言っちゃだめですね

3.同棲

全体のところでも述べたとおり、やはりお互いの意思疎通重視でやっております。まぁ表面的に読まれてる方はさすがにこの難関試験を受験されてる方々なのでいないとは思うんですが、ただただおちゃらけ続けられてるのはそれなりに下地を作ってるからです。

最近はもう殆どありませんが、当初は相当時間数話し込んでおります。彼女は女性としては珍しく、感情も分かるがそれよりも理屈で納得したいというタイプで、男にとってはこれ以上ない話の分かる相手ですw

まぁこればっかりは、自分の努力だけではどうにもならず、いつも言うのですが、出会ったときのお互いの成熟度合いに大きくよると思います。

そんなこんなで相変わらず付き合い当初と全く変わりません。というか表面的にはより付き合い当初っぽくなってますw

まぁとにかく安泰です。

4.ブログ

おかげさまで、2ヶ月ちょい続いておりますが、最近更新が鈍ってきました。さすがに先月とほぼ同じ時間やってるとはいえ、密度がだいぶ変わってきたので、集中力の消費が先月の倍以上な気がします。
 
また、今月は何といってもma-saさんでしょう。はっきり言ってこのタイミングについては偶然です。いつでもほいほいどこへでも行ける訳ではないので、行けると思ったときに行った感じです。
 
やはり社会人になってからの深い友達は貴重だと思うので、会えるときには会っていきたいなぁと思っております。
 
そして、1日ポチ回数記録更新も非常に嬉しいことです。ほんとにやる気が出ます。ありがとうございました。m(__)m これからもよろしくです。
 

5.生活援助

10月は相当ありました。
すし、焼肉、発熱w

そんなに僕と状況は変わらないma-saさんにまで・・。


M氏、ma−saさんに感謝ですm(__)m


6.終わり

あぁぎりぎり今日中にできた〜。
っていうかここまで読む人どんだけいるんだろ。。

とにかく最後まで読んで頂いてありがとうございました!!


皆様の毎日の一ポチが、非常にブログ更新と勉強の励みになっております。

よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

blogranking_s50.GIF

こちらもよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ

一ポチすると自動的におあが相変わらずだらだらと長い文章で読み手を失いかねない総括をする仕掛けです
posted by おあ at 23:46| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
順調にいっているようで羨ましいです。
私は波乱万丈ですから(笑)。
私も法人税の理論を早く一周したいところですが先は長いです。
彼女も仕事で色々あって大変ですね。
今、静岡では大道芸のワールドカップが開催されていて、街はすごい人だかりなんですよ。おかげで学校に行くまでが大変で・・。
明日も富士山見えるかなぁ。
Posted by もや at 2007年11月04日 02:31
おあさん、おはよー

どんなことに対しても最善を尽くす努力をしていて、それを着実に実行しているおあさん…俺も友達の一人として誇らしいですヨ(^^)

援助は…はるばる高速に乗って会いに来てくれたんだし、ちょっと先輩だし、気持ち程度だけだったし…ねぇw
Posted by ma-sa at 2007年11月04日 08:51
おあさん、こんにちは。

がんばってらっしゃいますね!

大人になってからの試験勉強は、周囲とのバランスも大切ですよね。
よきパートナーに恵まれましたね。
私も時間の使い方や試験勉強への取組をおあさんを見習ってがんばりたいと思います。お互い頑張りましょうね☆
Posted by 五月 at 2007年11月04日 11:59
もやさん、こんにちわ♪

>私は波乱万丈ですから(笑)
なんですか波乱万丈って!w
知りたくなっちゃうじゃないですか・・・って「あっち」行ってないの
バレバレなのかな(;´▽`lllA``(笑)

いちおは予定通りなんですが、やりたいことは山ほど
あって自分的には一日24時間じゃ足らん、って感じです。。

最初の頃は別として、10月あたりから1日も満足いく勉強ができたことが無くって、もうちょっとやりたいんだけど寝ないと明日が・・って感じでいつも寝てます。

富士山見えないくらい大道芸すごいんですか!(違

また遊びに来てください〜♪
Posted by おあ at 2007年11月04日 12:47
ma-saさん、こんちわ〜♪

>どんなことに対しても最善を尽くす努力をしていて、それを着実に実行している
>おあさん…俺も友達の一人として誇らしいですヨ(^^)
そういう風に言ってもらえる方と友達となれたことを本当に喜んでいます。
本当に同じ方向で良かったなぁと思いました。

>持ち程度だけだったし…ねぇw
何言ってるの、あんだけ援助してもらったら何日食いつなげられるか・・w
またきっと遊びに行くんでそのときはまたよろしくね〜♪
(金とかじゃなくてw

また遊びに来てね♪
Posted by おあ at 2007年11月04日 13:06
五月さん、こんにちわ♪

最近顔出せてなくてすみません。。

>大人になってからの試験勉強は、周囲とのバランスも大切ですよね
ほんとそうですよね、何事に対しても「責任」がついて回るので、〜さえしていれば良いという状態では無いのが、学生時代との違いですよね。

まぁ結局はね返ってくるのは自分なので、
それを良しとしてしまえばそれはそれで収まるのも事実なんですが。。

>よきパートナーに恵まれましたね
ありがとうございます。m(__)m
そう言って貰えると彼女も喜びます。
また、パートナーだけでなく、五月さんのように
コメントを頂ける方々に恵まれて非常に幸せだと思っています。

>時間の使い方や試験勉強への取組をおあさんを見習って
本当に自分としてはお粗末なものでも、参考にして頂けるだけですごく嬉しいです。
お互いゴウカク目指して頑張りましょう♪

また遊びに来てくださいね♪
Posted by おあ at 2007年11月04日 13:20
ブログやる暇にお勉強するべきだと思います。彼女ちゃんが更新しているのなら別ですが。

匿名なのは、本当のことを言いたかっただけです。

合格とブログとはかりにかけてみてください。
ただし、頭脳も時間も余裕なら、忘れてください。
Posted by 匿名 at 2007年11月05日 13:29
匿名さん、はじめまして♪

あははっ♪
匿名さん面白い方ですね〜。

本当のことを「伝え」たいならば「僕に分かるHN」にすべきなのは、
こんだけ頭の弱い僕でも分かるので、ご承知の上なんですね?

つまり、本当のことを本当に「言いたかっただけ」なんですね〜。
匿名さんがそういった感情に至ったということをわざわざ僕に
伝えてくれたんですね♪

そういった一風変わったコメも大募集中ですw

ただ、ハミガキとブログ書きは僕にとってはそんなにかわらない作業なので、
ハミガキと合格をはかりにかけろって言われたとしても歯はみがきたいですw

また、資格の勉強をされてる方で、ブログを書いてる方は相当数
いらっしゃることはご存知だと思います。
ので、骨の折れる作業お疲れ様です。
Posted by おあ at 2007年11月05日 16:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64374155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。