〜当ブログを訪れて下さった皆様へ〜

  ・このブログは、平成19年8月17日に開設致しました。
  
  ・受験暦
   第54回 簿記B 財表B     (資料のみ独学SE⇒会計事務所)
   第55回 受験せず        (試験直後に現奥様と付き合う)
   第56回 簿記D          (試験直前に事務所退職)
   第57回 簿記○ 財表○ 消費○ (1年専念)
   第58回 法人C 相続B     (1年専念も撃沈&結婚)
   第59回 法人A          (就職&奥様妊娠)
   第60回 法人○          (長男誕生)
   第61回 相続B          
   第62回 相続A          
   第63回 相続○          (やっと・・・)
  
  
  ・おあは、オアシスが大好きなのでおあです。



〜閉鎖中〜

2007年10月23日

第2回定例試験 法人税法

今日は法人税定例試験デーでした。

結果から申しますと、またしても惨敗です。。orz

ただ一点の救いは、ケアレスミスが無かったことです。

しかしこれには結構満足してます。
なぜなら、しっかりと頭に入っていた項目を間違うのがケアレスミスだと思うのですが、こちらはある程度対策を取らないと減りません。

ところが、そもそもしっかりと頭に入ってない項目については、最終的には問題をがっつり回していくことで、そんな項目自体なくなるので、やりゃイイと分かってるからです。

今回は同じ論点で2つも出題された箇所があったのですが、そのうち一つについて、それを適用するのかしないのか、の判断基準がしっかり頭に入ってなくて、間違えてしまいました。。

逆算で明らかに間違ってることが分かっていたのですが、自分の中で基準が曖昧だったため正解できませんでした。

もう一方については、明らかに適用すべきだということが分かっていて、計算パターン自体は頭に入っていたので解く事はできました。。

点数については金曜日にアップできるのではないかと思います。


また、もう一つの収穫としましては、今回、計算から始めて理論を書き終わった時点で、20分余ったことがあります。

特別早く解いた感覚はなく、むしろ昨日の宣言どおりゆっくりやってこの時間だったので結構見直しができ、何点か拾えました。

ただ、見直しの時間の使い方が余りにもお粗末だったこと、そもそも余らせず1回で正解にもっていくということについて、再考の余地があると思いました。

A先生に、第1回のリベンジを期待されていたのですが、果たせなかったのが残念でした。。


噛みしめます。


勉強時間カウントアップまで残り

          1783時間
/2178時間
 9月累計 : 237時間(+39h
10月累計 : 157時間



皆様の毎日の一ポチが、非常にブログ更新と勉強の励みになっております。

よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

blogranking_s50.GIF

こちらもよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ


現在のランキング
BlogRanking 「資格・スキルアップ」  11位 (昨日12位

日本ブログ村 「資格ブログランキング」    4位 (昨日4位
    〃     「国家試験ランキング」    3位(昨日 3位
    〃     「総合ランキング」        1,213位(昨日 1,090位
SeeSaaBlog  「総合ランキング」      4,347位 (昨日4,720位

一ポチすると自動的におあが続きを読むを無くす仕掛けです
posted by おあ at 22:33| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 法人税法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おあさん、
定例2回目お疲れ様ですヽ(´▽`)/
&いつも、ありがとうございます

法人は計算過程の書き方とかによっても
全然時間の余りかた?違いますよね〜

ちなみに私は、どの科目でも
計算→理論の順番に解きます

では、また遊びにきますヽ(´▽`)/
今日も応援ぽちっと。
Posted by Tomi at 2007年10月25日 15:59
Tomiさん、こんばんわ♪

こちらこそ、ありがとうございます。

>法人は計算過程の書き方とかによっても
>全然時間の余りかた?違いますよね〜
なるほど。確かにそれもこれから出てきそうですねぇ。
今は先生から色々省略の仕方を一生懸命引き出してるところです。(笑)

Tomiさん全部計算→理論なんですねー。
僕は財表のときだけ理論→計算でした。
ってまだ終わってないかもですが。。^^;

また遊びに来てください♪
いつも応援ありがとうございます!><
Posted by おあ at 2007年10月26日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。