〜当ブログを訪れて下さった皆様へ〜

  ・このブログは、平成19年8月17日に開設致しました。
  
  ・受験暦
   第54回 簿記B 財表B     (資料のみ独学SE⇒会計事務所)
   第55回 受験せず        (試験直後に現奥様と付き合う)
   第56回 簿記D          (試験直前に事務所退職)
   第57回 簿記○ 財表○ 消費○ (1年専念)
   第58回 法人C 相続B     (1年専念も撃沈&結婚)
   第59回 法人A          (就職&奥様妊娠)
   第60回 法人○          (長男誕生)
   第61回 相続B          
   第62回 相続A          
   第63回 相続○          (やっと・・・)
  
  
  ・おあは、オアシスが大好きなのでおあです。



〜閉鎖中〜

2007年10月20日

NOと言える日本人

今日もリボーンです。
あの中に9代目が入ってたなんてショックです。

彼女と二人でショック受けてました。

勉強時間カウントアップまで残り

          1803時間
/2178時間
 9月累計 : 237時間(+39h
10月累計 : 137時間



皆様の毎日の一ポチが、非常にブログ更新と勉強の励みになっております。

よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

blogranking_s50.GIF

こちらもよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ


現在のランキング
BlogRanking 「資格・スキルアップ」  12位 (昨日11位

日本ブログ村 「資格ブログランキング」    4位 (昨日4位
    〃     「国家試験ランキング」    3位(昨日 3位
    〃     「総合ランキング」        1,034位(昨日 991位
SeeSaaBlog  「総合ランキング」      3,559位 (昨日3,556位

一ポチすると自動的におあがショックを受ける仕掛けです


法人税法や、相続税法を勉強してるのですが、やたら注書きというものが出てきます。

これ「(注)」って書かないといけないわけじゃないですよね?今は「※1、※2」みたいにして書いているんですが、これで良いんですかねぇ。。


次。
そういえば昔、SEをやっていたわけですが、その頃同期の友達に「おあってNOと言える日本人だよね」って言われたことがあります。

出世できないタイプだよねってことですかねぇw

いっつも尊敬するY先輩と定時になると速攻で帰ってたわけですが、そこのプロジェクト(30〜40人、A事業所内)ではどうやらリーダーが帰ったらみんな帰るみたいな暗黙のルールがあったようです。

それを知った後も定時速攻帰宅をしていたからですかね。。でもいちお全体的にはそれを変な目で見られるような下手っぴなバランスのとり方はしてませんでした。^^;


まぁ昔のことですねぇ。。

次。
仕事も勉強も何事もそうですが、積み上げ式ってやり方と、逆算式ってやり方がありますね。

昨日も似たようなこと書きましたが、人間業を30年もやってるとある程度のことは結末の予想がつくと思います。

そんなに具体的ではなくとも、自分にとって良い結果となるか、悪い結果となるかぐらいは、とういか。。

税理士試験においてもものすごく当てはまると思いますし、他の難関国家資格においてもそうだと思います。

もちろんが大事なわけですが、そのをどう使うかによって、色々変わってくると思います。

前者の積み上げ式で「今」を使うと、それは今を完璧にこなすためにを使ってるような状態で、あまり将来のことを考えてないやり方になります。

つまり今目の前に積みあがってるものを順にこなして行ってるだけという状態ですね。これは余裕があるときは良いのですが、余裕がなくなったとき一気にその積みあがった山に押し潰されるやり方ですね。

後者の逆算式で「今」を使うと、それは今を多少犠牲にしても、将来の余裕を優先して「今」を使ってる状態で、不測の事態に対処しやすいやり方ですね。

僕が税理士試験に挑戦した年は全く別業界にいたことや、全く情報収集をしなかったため、全体像をつかむことなく完全にこの「積み上げ式」で勉強していました。

そのため、直前辺りになって急にレベルが上がり、えぇ!?こんなに上がるの?みたいな状態で本試験を迎え、見事に散りました。

まぁその頃はSEをやりつつ「ほんとにそっちに行くのか」といった迷いが有ったり、今ひとつ乗り切れてなかったのもあったのですが。。


なので、最初はまず全体像を知ることに注力し、その上でどのくらいやらなければ行けないのかということを知り、それに沿った中長期計画でやってます。

現状はまだ計画の段階ですが、結局時間はいくらあっても足りなそうだってことだけは分かったので、こんだけの計画になってます。

僕はそもそも頭がよくない方と認識してますので人よりやらなければいけないのですが、そんな人間が「今から全力だとペースがもたないから」とか言ってるのは単なる甘えにしか見られないと思ってるのでやってる感じです。


次。
何か笑いがないなぁ。

こういうときは・・・。


皆様の毎日の一ポチが、非常にブログ更新と勉強の励みになっております。

よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

blogranking_s50.GIF

こちらもよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ

一ポチすると自動的におあが他力本願になる仕掛けです
posted by おあ at 19:19| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 試験全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
[壁]_・)チラッ 呼んだ?
Posted by ma-sa at 2007年10月21日 07:03
(゜∇゜*lll)(。。*lll)(゜∇゜*lll)(。。*lll)うんうん!
Posted by おあ at 2007年10月21日 14:05
お疲れ様です。最強です。
早速ですが今日のバイトは最強でした。
試験監督ですが、試験が始まったら暇すぎです。こっそりポケットに入って理論を暗唱しちゃいました(こっそり)。
そしてキレイな大学生天国でした。
←同じ試験監督のコがね
ですが、時間中ほとんど立っていたので
ただ今キンニク通です。

今日はこんな感じです。
勉強頑張ります。

Posted by 最強 at 2007年10月21日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61596522
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

