〜当ブログを訪れて下さった皆様へ〜

  ・このブログは、平成19年8月17日に開設致しました。
  
  ・受験暦
   第54回 簿記B 財表B     (資料のみ独学SE⇒会計事務所)
   第55回 受験せず        (試験直後に現奥様と付き合う)
   第56回 簿記D          (試験直前に事務所退職)
   第57回 簿記○ 財表○ 消費○ (1年専念)
   第58回 法人C 相続B     (1年専念も撃沈&結婚)
   第59回 法人A          (就職&奥様妊娠)
   第60回 法人○          (長男誕生)
   第61回 相続B          
   第62回 相続A          
   第63回 相続○          (やっと・・・)
  
  
  ・おあは、オアシスが大好きなのでおあです。



〜閉鎖中〜

2007年09月25日

本日第1回定例試験

いやぁ、定例試験やってきました。

定例については最初からでっかいミニテストと思ってるのですが、でっかくやらかしてしまいましたw

勉強時間カウントアップまで残り
          1977時間
/2178時間



皆様の毎日の一ポチが、非常にブログ更新と勉強の励みになっております。

ポチしてもらってる方々、ほんとにありがとー!です。m(__)m

よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

blogranking_s50.GIF

↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログへ


現在のランキング
BlogRanking 「資格・スキルアップ」  10位 (昨日11位

日本ブログ村 「資格ブログランキング」   3位 (昨日4位
    〃     「国家試験ランキング」    3位(昨日 3位
    〃     「総合ランキング」       1,126位(昨日 1,150位
SeeSaaBlog  「総合ランキング」      7,054位 (昨日4,360位

一ポチすると自動的におあがでっかくやらかす仕掛けです


まだ結果は返ってきてないのですが、だいぶやらかしてます

しかもやらかした箇所がちょっとそれはないでしょうという箇所でした。。

えと、
1.法人税の「うち延滞税〜」を引き忘れた
2.減価償却資産のグルーピングで、設備の種類を見てなかった

です・・。

まぁ、、まぁいいかw

一喜一憂する段階でもないですし、とりあえずミスり得るポイントが見つかっただけ良かった、と考えておきますw

言い訳はまだ続くわけですが、直前期になると(ならなくても)絶対ケアレスミスってあると思うんですよ。
それってそのケアレスミスの対策をとってないからだと思うんですね。

でも、そのケアレスミスの対策ってうまく行ってる段階ではとりようがないと思うんですよ。だってつけちゃって良し良しって思ってるんですからw

だーいぶ前にも書いたのですが、計算って、いかに効率よくミスりやすいポイントを体にしみこませるか、あるいは何も考えなくても形式的にはじけるようにするか、だと思うのでまぁ今回のは良かったということで。。



・・・えぇ、言い訳ですよw

次。
相続は通信なので、めんどいから自宅で定例やってみました。

こっちもやっぱりミスりました
こっちは、債務控除のところで、葬式費用を一定の人以外の人が出してる場合は
「相続人・包括呪医者でないため適用なし」って書かなきゃいけないのに、普通に500円みたいに書いてました。まぁ葬式費用で500円も包括呪医者ってこともないんですが。。

っていうか呪医者ってなんだろ。

次。
あ、法人税カテゴリ相続書いちゃった。
記事分けるのが面倒だからそのうちカテゴリ色々変えてみます。

次。
今日ちょっと早く大原に行ったら新たに語らえる人が出来ました。大人な女性なのですが、やはりその人もA先生がどうなんだろう的なことをおっしゃってました。

始めの数回をVOD講義で受けてたため、そのギャップが・・・orz。っておっしゃってました。

orzってどうやったら言えるんでしょうね。

次。
そろそろ勉強にとりかかろうと思います。

皆様の毎日の一ポチが、非常にブログ更新と勉強の励みになっております。

ポチしてもらってる方々、ほんとにありがとー!です。m(__)m

よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

blogranking_s50.GIF

↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログへ

一ポチすると自動的におあがorzな仕掛けです
posted by おあ at 19:57| 千葉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 法人税法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
呪医者

受遺者。

たしか。

こっそり書いときます。
Posted by 最強 at 2007年09月25日 21:07
最強さん、さっそくこんばんわw

自己突っ込みの上書きされちゃいました^^;
しかもこっそりとw

えと、なんていうか、、どうもですw

また遊びに来てくださいね〜。
Posted by おあ at 2007年09月25日 21:29
確かに間違えうるところを分かっていくことは大事ですよね。
去年ミスノートが本試験当日までとても役に立ったことは記憶に新しいです。

法人の実力テ減価償却のグルーピングってありましたっけ?
Posted by アシカ at 2007年09月25日 21:47
まだ勉強してないとこなので、読んでても、
ま〜ったく解りませんでしたが(笑)、
でもでも、本試験前にミスポイントが解って良かったですよね。ホントに(*'▽'*)
私は、間違えた時は、間違えたからこそ成長するんだも〜ん♪
と思ってみたりします。ちょっと自分に甘目です(^^;)
Posted by うさ at 2007年09月25日 22:31
アシカさん、こんばんわ♪

ミスノートは重要ですよね、、ほんと。
毎日眺めるだけでもだいぶ染み込みますよね。

グルーピングはこちらはO原なので、あった感じですw アシカさん
TACでしたね、、すんません。

また遊びに来て下さい〜。
Posted by おあ at 2007年09月25日 22:56
うささん、こんばんわ♪

初コメありがとうございます!

>ま〜ったく解りませんでしたが(笑)、
ま〜ったく解らなくてすんませんw

そうですね、本試験前にいくつ見つけて、いかに全部染み込ませるかが勝負ですねぇ。

>私は、間違えた時は、間違えたからこそ成長するんだも〜ん♪
>と思ってみたりします
まさに、ですね。
既にうささんも作成されてるかもしれないですが、ミスノートは必須ですねー。
絶対忘れますしね、、人ですからw

また遊びに来てくださいね〜♪
Posted by おあ at 2007年09月25日 23:04
こんばんわ。はじめまして、とぼよです。
以前から拝見してたんですけどね
おあさんのことが あおさんになりがちなんです
オアシスの おあさんですよね きっと
きおつけます^^
おあさん今年の試験で簿財消受けられたんですね
私は来年その3科目に挑戦します
おあさん今年3科目合格してたら すごいなぁ
私も負けじとがんばります(*^_^*)
Posted by とぼよ at 2007年09月26日 01:05
とぼよさん、はじめまして♪

初コメありがとうございます!

僕もとぼよさんのブログ拝見させてもらってましたよ〜^^

3科目働きながら・・・かなりパワフルですねー。
僕なんてヘナチョコなんで専念しないと受かる気がしませんw

それにしても簿記の取得経緯がすごいですねぇ〜。めちゃめちゃ早い気がします。

>おあさん今年3科目合格してたら すごいなぁ
ほんと何でも良いので受かってて欲しいですw 
ただ、何にせよ所得はやりたいので、来年6科目をやることだけは確定してまっす♪

お互い頑張りましょう〜。
また遊びに来てくださいね〜。
僕も遊びに行こうと思います♪

ps:最近ブログランクの方で、ユミさんととぼよさんとずっとくっついてますねーw 税理士ブログの底上げみんなではかりましょー。
Posted by おあ at 2007年09月26日 13:16
色々なブログを応援中です!
応援ポチッ!
Posted by マルコ at 2007年09月26日 16:52
おあさん、こんにちは。
定例お疲れ様でした。

ケアレスミスはどうしてもおきますよね。
でも簡単な今だからこそ気をつける練習していかないといけませんね。

相続もこれから適用の有無の判定増えていきますから今のうちにやったところはマスターしちゃいましょう。
あっライバルに教えちゃった(^^)

ということで法人だけ頑張ってください(笑)
Posted by UME at 2007年09月26日 18:03
マルコさん、はじめまして♪

色々なブログを応援中なんですねw
ポチありがとうございました。

また遊びに来てください〜。
Posted by おあ at 2007年09月26日 20:00
UMEさん、こんにちわ♪

そうですねー。やっちゃったところは、なぜやったか、どうすれば絶対にやらないか追究しようと思いまっす。

>あっライバルに教えちゃった(^^)
あははww
ていうかめちゃ抽象的じゃないですか〜w
でも、肝に銘じておきます!

あ、UMEさん官報載るからライバルじゃないじゃないですかw 
ていうかホントに載っててください><

ブログはちゃんと見てますよ〜。
たつさんにタイトル頂くなんて羨ましすぎです!>< 
しかしみんな本当においしそうですねー。
また遊びにいきまっすね♪
Posted by おあ at 2007年09月26日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。