〜当ブログを訪れて下さった皆様へ〜

  ・このブログは、平成19年8月17日に開設致しました。
  
  ・受験暦
   第54回 簿記B 財表B     (資料のみ独学SE⇒会計事務所)
   第55回 受験せず        (試験直後に現奥様と付き合う)
   第56回 簿記D          (試験直前に事務所退職)
   第57回 簿記○ 財表○ 消費○ (1年専念)
   第58回 法人C 相続B     (1年専念も撃沈&結婚)
   第59回 法人A          (就職&奥様妊娠)
   第60回 法人○          (長男誕生)
   第61回 相続B          
   第62回 相続A          
   第63回 相続○          (やっと・・・)
  
  
  ・おあは、オアシスが大好きなのでおあです。



〜閉鎖中〜

2007年08月31日

明日からの総勉強時間

えー、あくまでリニューアルは明日からです。

まぁリニューアルって言っても、見た目書きっぷりも何も変わらないんですけどね。。分量がおそらく減るくらいで。

最初の頃にも書きましたが、今年の勉強計画を今日は書こうと思います。書きながら考えようと企んでます。

引き続きポチよろしくお願いします。m(__)m

人気blogランキング
資格ブログ



まず、TOPの説明書きにも書いてありますが、今年は法人税法相続税法を勉強していきます。あと週一くらいで消費税法を。

また、法人税法を色々すぐ聞ける通学で、相続税法を集中をとぎらせず、長時間勉強が出来る通信でやっていきます。

僕自身は家でずーっとやれるほうなので、全部通信でも構わなかったのですが、ちょっと外に出ないと言語障害とかになっちゃいそうなので、通学も含めた感じです。

また、基本的に勉強時間は午前中9時〜12時の3時間、午後13時〜20時(途中休憩入れて)6時間+夕食後2時間くらいで計11時間くらいやれればいいかなぁと思っています。

前回(第57回)の勉強は、基本的にはDVD通学でしたので、それを10月から2科目見に行って、あとはちょっと復習して、FF10とかやってw、というのを2月末まで続けていて、それまではDVD除けば5時間/日くらいだったと思います。

何か2月頃、1週間勉強を一切せず、ゲームだけやってたときもありましたが、さすがにやばいな、ということで3月頭から上記のようなスケジュールで7月末まで来ました。(その間に友達に借りたFF12クリアとか挟んでますが・・・orz)

だから、ちゃんとやったのは5ヶ月くらいな感覚です。
なので、法人と相続ということで科目数は減りつつもボリュームが大幅にアップするものでも、9月からやってりゃなんとかなるだろ的に考えています。。

ただ、軒並みA連発で取り逃がしてる方々を見ていると不安もだいぶありますが。。まぁ勝負は直前でしょう・・。

で、土日は今年も基本的にそんなにやらないつもりなので、なんとなく平日平均9時間として、9h×11m×22d(平日)=2178hは最低やるんでしょう。。やれるかな。。

やってなかったら叱ってやって下さい。

まぁ量より質なので、常に軌道修正しながら、とにかく徹底してやっていこうと思います。

今はざっくりとこんな予定です。。

人気blogランキング
資格ブログ
posted by おあ at 13:38| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 試験全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おあさん、こんばんは。
いよいよ勉強開始ですね。

法人税と相続税というかなりヘビーですけど、頑張ってくださいね。

しかしなかなかハードな計画ですね。
でも土日をあまりやらないって言うのはいいと思います。
ずっと勉強漬けじゃおかしくなっちゃいますからね。

とにかく頑張っちゃってください!

Posted by UME at 2007年08月31日 18:47
UMEさん、こんばわー。

そうですねー。でもいきなり明日土曜なんで消費税ちょっと復習して終わりです。(笑

いちお毎日2178hからカウントダウンする予定です。多分ですけど土日もあるていどやりますし、7月までの5ヶ月間は大体こんな感じで何とか続けられたので、だいじょぶじゃないかな〜とB型らしく楽観視しておりまっす。(^^;

とにかく頑張っちゃいます!

また遊びに来てくださいね〜。
Posted by おあ at 2007年08月31日 19:18
おあさんこんちゃ! 初コメ失礼しま〜す(^_^)

2178時間ってすごいっすね。。。(;^_^A
しかも最低ってとこが泣かせます(T.T)

おあさんのおっしゃる通り「量より質」だと思いますが、
おあさんならしっかり「質の高い勉強」をして
順当に税理士試験を勝ち抜いていくような予感がします♪

そんなおあさんもちょっと前までは。。。
やる気になったらスーパーマン
そんなところがおいら好みで大好きです! ←変な趣味はございません w
Posted by たつ at 2007年08月31日 23:02
たつさん、こんばわ〜。

2178hってもう書いちゃったんでひたすらカウントダウンして行って頑張ってカウントアップまでもってこーと思ってます。

でも良く考えたら22日って祝日無視してるなぁ、、と。
彼女に怒られちゃうなぁ、、と(´・ω・`)

ほんと、あちらでもこっちでも色々ありがとうございます。m(__)m

スルーして下さいって書かれたときは、「これは本当にスルーするか、相当なひねりでオトさないとまずいなぁ。。」って悩んでたら、一番望んでた解決がなされてました。

さすがですw

また遊びに来てくださいー。
こちらもまた遊びに行きまっす。

ps:たつさんに食われないように、夜道も気をつけて歩きます><
Posted by おあ at 2007年08月31日 23:16
おあさん、こんばんは。ペコリ(o_ _)o))

初コメいただいたので、初コメ返しです。笑

勉強には全然関係ない所に食いつきます。笑
おあさんは、インプ乗りなんですね♪
しかもStiバージョンの4あたりかな??

昔乗っていました。
しかも、首都高をぐるぐる回ってました。(;^_^A
今考えると恐ろしい・・・

良い車ですよね〜♪
維持できなくて手放しましたけど・・・
Posted by hayako at 2007年09月01日 00:22
おあさん、こんにちは

宣言どおり今日の記事アップがない。。
勉強されてるんですね〜(焦)

それにしても2178時間ってスゴイ!
僕の去年の直前期が月200時間くらいだったから…それをず〜っと維持する感じ?

既に敗北宣言です。
Posted by ma-sa at 2007年09月01日 15:42
>>hayakoさん、こんばわ〜。

コメントありがとうございます。m(__)m
こちらからもリンクさせて頂きますね。

バージョンはご名答です。
STiじゃないのってルーフベンチなかったりするんでしたっけ?
何だか忘れてしまいましたw

僕も当初は首都高いきましたねー。
40〜50km規制のコーナー100km超で食らいつくのには驚きました・・。
ていうかあぶないです。。

良い車ですねー。洗車するだけで感動できるって安いなぁって思いましたw
今年の4月の車検でクラッチ交換10万円〜、ってのは高いなぁって思いましたけど。orz

何もこの時期に、、って感じでした。(TT

また遊びに来てくださいねー。
Posted by おあ at 2007年09月01日 19:14
>>ma-saさん、どもー。

敗北宣言だなんて、、みんなで勝てばいいじゃないですか〜w

今日久しぶりにやってみたわけですが、なまってますねぇ。理論回すのいつもの倍とかかかっちゃいました。(やべ、記事ネタなくなるw

ブログ更新結構しんどくなりそうです。。
相当軽めにしないと・・。

また遊びに来てくださいねー。
Posted by おあ at 2007年09月01日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53403314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。