〜当ブログを訪れて下さった皆様へ〜

  ・このブログは、平成19年8月17日に開設致しました。
  
  ・受験暦
   第54回 簿記B 財表B     (資料のみ独学SE⇒会計事務所)
   第55回 受験せず        (試験直後に現奥様と付き合う)
   第56回 簿記D          (試験直前に事務所退職)
   第57回 簿記○ 財表○ 消費○ (1年専念)
   第58回 法人C 相続B     (1年専念も撃沈&結婚)
   第59回 法人A          (就職&奥様妊娠)
   第60回 法人○          (長男誕生)
   第61回 相続B          
   第62回 相続A          
   第63回 相続○          (やっと・・・)
  
  
  ・おあは、オアシスが大好きなのでおあです。



〜閉鎖中〜

2007年08月30日

税理士試験と色々補足。

祝!1000HITなわけですが、
今日もどんより天気習志野陸運局管轄地域です。

今日の日経第一面から。「ダム建設費膨張9兆円」

もう、今日起きて新聞持ってきて見た瞬間、「出た!」と思いました。コレ。

公共事業の税金無駄遣い大代表ですよね、ダムって

当初計画から2兆8千億円膨張してるんですって。さらに、道路、橋梁でも同じようなことが起きてるらしいです。

2,800,000,000,000円ですよ。
普通の電卓なら表示できません。電卓も「E」とか言ってきます。

法大教授いわく「公共事業は小さく産んで大きく育てる構造」らしいです。
もう、笑っちゃいます。

ランキングはこちら

人気blogランキング
資格ブログ


今日は色々な補足ということですが、、
とりあえず、昨日の消費税の計算の補足から。

最後の方に相続、合併、分割について、色々ピックアップして解くという風に書きましたが、これは最後まで解くということではなく、納税義務の判定と中間納付だけ解くということです。

だいたい一問あたり、5分〜7分くらいで解いてました。
なので、1時間くらいで終わる量になります。
ただ、問題集に数十問総合問題があっても、合併等が絡んでて、さらに、納税義務、中間納付の判定までさせる問題ってそんなに含まれてないのがですが。

また、色分けについてですが、
4色目のを書き忘れてました。

は、中間、貸し倒れ、回収、調整対象用に使ってました。

それと、この方法で一番気をつけなければならないのは、拾い漏れです。仮計表の場合は殆どないかと思われますが、こっちではありえます

ただ、仮計表の場合、何度も問題文から目が離れるため、項目飛ばしの危険性がありますが、4色ペンの場合、最後まで問題文から目を離さない上、ほぼ印をつけていくため、飛ばし項目が出にくいです。

それから細かい点。
僕はなぜか、68、あるいは86と言う数字が入ってる金額に弱いようで、よく逆に転記ミスしてしまいました。

同時期に3回同じ総合問題をやり3回とも間違えました。
さすがに3回目は怖かったです。。
簿財の絡みのところ
でも書いたのですが、ミスノート的に解答の部分に付箋を貼っていて、それを必ず解く前に読んでいるのですが、それを読んだにも関わらず、三回もやってました。。

転記ミスには気をつけましょう。

また、僕は初学だったのですが、直前期は雰囲気になれるため、上級生のクラスで模試を解いてました。
上級生のみなさんはメッチャ解くのが早く速攻で電卓の音がバチバチ聞こえてくるのでかなりの緊張感があったのですが、本試験はみんな理論から解いていたようで、かなり拍子抜けしてちょっとだけ余裕が生まれました。結果は前述の通り大したことありませんでしたが・・・orz

今日はそんなところ。


皆様のポチが非常に励みとなります><

人気blogランキング
資格ブログ
posted by おあ at 11:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。