〜当ブログを訪れて下さった皆様へ〜

  ・このブログは、平成19年8月17日に開設致しました。
  
  ・受験暦
   第54回 簿記B 財表B     (資料のみ独学SE⇒会計事務所)
   第55回 受験せず        (試験直後に現奥様と付き合う)
   第56回 簿記D          (試験直前に事務所退職)
   第57回 簿記○ 財表○ 消費○ (1年専念)
   第58回 法人C 相続B     (1年専念も撃沈&結婚)
   第59回 法人A          (就職&奥様妊娠)
   第60回 法人○          (長男誕生)
   第61回 相続B          
   第62回 相続A          
   第63回 相続○          (やっと・・・)
  
  
  ・おあは、オアシスが大好きなのでおあです。



〜閉鎖中〜

2007年08月29日

続・消費税法の勉強方法(計算編)

みなさん、ニラの一束って
あのテープで巻かれてる全部だって知ってました?

僕は、彼女に聞くまで知りませんでした。



皆様の一ポチが、非常にブログ更新の励みになっております!
↓↓↓          ↓↓↓
blogranking_s50.GIF  にほんブログ村 資格ブログへ


現在のランキング
BlogRanking 「資格・スキルアップ」     13位 (昨日13位
    〃     「総合ランキング」     ランク外 (昨日ランク外
日本ブログ村 「資格ブログランキング」  3位 (昨日4位
    〃     「国家試験ランキング」  3位(昨日 3位
    〃     「総合ランキング」     1,177位(昨日 1,448位
SeeSaaBlog  「総合ランキング」    2,912位 (昨日2,912位

一ポチするだけで自動的におあがニラを一束まとめる仕掛けです


いつものファイル(段々重くなってきてたので、解析部分は昨日分のみにしました。)

ランクと解析


今日は消費税法計算編です。

昨日に引き続き言いますが、僕はまだ科目合格をしておりません。

にもかかわらず、Unique900Count・4200PageViewありがとうございますm(__)m

まず計算については、良くコメントを頂いてるかみさん、リンク先のあゆみさんに感謝しなければなりません。

色々教わったり、拝見させて頂きました。m(__)m

基本的な考え方は財表とかで書いたものと同じです。
合格レベルに達するためのいくつかの必要性を埋める作業をしていくわけです。

要は問題解くだけなんですけどね。。

基本的に僕は個別問題はあまりやりませんでした。
ただ、授業の流れでとか、総合問題で間違えやすいとか、直前期にもう一回回したいとかでやってはいますが。

なので総合問題を主軸にお話します。

総合問題は、仮計までやる方法と、全部やる方法があると思います。

でも僕が最終的にやってた方法はちょっと違います
それが、教わった方法なのですが、仮計表を書かずに一気に解答まで行く方法です。

これは、「かみさん」に直前期に教わりました。

具体的には
1.4%、輸出、非課税等の区分けを問題用紙上のみで行う。
2.その区分けは4色ペン(黒、赤、青、緑)を使って行う。
3.仮計表上右(売上系)丸印は四角印、などのように分かるようにしておく。
4.4%、課のみ非課税、非のみ0%(みなし輸出含む)、共通対応と言った具合に色分けを決めておく。(マイナス項目、返還系は三角印なども。)
5.問題文中の金額部分にそれぞれをつけていく。
6.最後まで行ったら、課税標準、課税売上割合、仕入税額、と言う風にいつもどおり解いていく。この際、ページの先頭からそれぞれ必要なものを色、形で拾っていく。


と言った感じです。良く分からない方はコメントください。
写真でも上げようと思います。

はっきり行ってこの方法をやる前は計算の得点が、平均点−10点とか平気でありました。ですが、この方法をやるようにしてみたら、次の模試からいきなり上位15%くらいに入るようになりかなりの伸びが見えました。

ただ、僕が思うに一番大事なのはちゃんと読んで区分けの根拠をしっかり確認しながら区分けをしていくことであって、決して仮計表を書かないことが全てではないと思います。

まぁ書かないとかなりの時間短縮と、転記ミスの確率が単純に半分になりますが。。

それから、納税義務の判定と中間納付ですが、僕は直前期が終わったとき、一番苦手だったので、最後の3週間はここを毎日のようにやりました。

具体的には、過去門・大原問題集・他社問題集相続、合併、分割が絡む全ての問題をピックアップして、毎日全部解いてました。

それだけであれば、全部で1時間もかからないくらいで、十分本試験でも対応できるくらいにはなりました。実際にはちょっとだけミスりましたが・・・。


そんなところで、また明日。


皆様の一ポチが、非常にブログ更新の励みになっております。

ちょっと役に立ったなぁと思う方、
ちょっと面白かったなぁと思う方、
ちょっとこいつ痛いなぁと思う方、
ちょっとおあの洗濯物はだいじょぶなのか?と心配下してさる方

よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ

↓↓↓
blogranking_s50.GIF

おあは、みなさんのクリックのおかげで洗濯も完了しました
posted by おあ at 11:22| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 消費税法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。