〜当ブログを訪れて下さった皆様へ〜

  ・このブログは、平成19年8月17日に開設致しました。
  
  ・受験暦
   第54回 簿記B 財表B     (資料のみ独学SE⇒会計事務所)
   第55回 受験せず        (試験直後に現奥様と付き合う)
   第56回 簿記D          (試験直前に事務所退職)
   第57回 簿記○ 財表○ 消費○ (1年専念)
   第58回 法人C 相続B     (1年専念も撃沈&結婚)
   第59回 法人A          (就職&奥様妊娠)
   第60回 法人○          (長男誕生)
   第61回 相続B          
   第62回 相続A          
   第63回 相続○          (やっと・・・)
  
  
  ・おあは、オアシスが大好きなのでおあです。



〜閉鎖中〜

2007年08月28日

消費税法の勉強方法(理論編)


Jフロントリテイリングとか三越伊勢丹ホールディングス

流行ってますねぇ。持ち株会社で統合
そういや、Jフロント発表の2月頃誰かが「百貨店再編は今後加速するでしょう」的なことを言ってました。。

まぁ三井住友銀(三越のメーン)が三越に進言した再編構想が今春に固まってたそうなので、そのころは既に色々そういった話も業界には出てたんでしょう。

しかし伊勢丹、UFJからの借入残30億円くらいらしいですが、これで実質、無借金経営なんだそうです。


じゃぁ僕も1億円くらいなら借りても大丈夫かな・・?

皆様の一ポチが、非常にブログ更新の励みになっております。(段々クリックしてくれる方が増えてきました!ありがとうございますm(__)m)

よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

blogranking_s50.GIF


(日本ブログ村「資格ブログランキング」TOP3に入りました!(TT)
ありがとうございます。m(__)m)
↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ

現在のランキング
BlogRanking 「資格・スキルアップ」     13位 (昨日13位
    〃     「総合ランキング」     ランク外 (昨日ランク外
日本ブログ村 「資格ブログランキング」  3位 (昨日4位
    〃     「国家試験ランキング」  3位(昨日 3位
    〃     「総合ランキング」     1,448位(昨日 1,645位
SeeSaaBlog  「総合ランキング」    2,912位 (昨日4,646位

一ポチするだけで自動的におあが伊勢丹株を取得する仕掛けです




いつものファイル
↓↓
ランクと解析

今日は消費税法です。
何度も何度も言いますが、僕はまだ科目合格をしておりません。

にもかかわらず、設置10日足らずでUnique600Count・3000PageViewありがとうございます。m(__)m(既にこれ書いてる時点で500PageView進んでますが・・。)


また、資格ランクTOP3入り等、応援ありがとうございます。m(__)m


というわけで、あくまで僕の方法ということで。

僕は今回消費税法初学でした。
ただ、軽めの科目ということで、簿記論財務諸表論と同時にスタートしました。

スタートしたと言っても、簿財資料のみ(直前除く)ですが、一通り学習はしたことはありました。なので、まず9月一杯は簿記論上級のDVD(一昨年一切手を付けずに、塩漬けにしてた)を1ヶ月で復習がてら見ることにしました。1月からのコースで4月くらいまでの直前を抜かした4ヶ月分です。

そのときは、DVDに1.5倍速機能がついてるなんて全く知らず、だらだらと見ていたのですが、後になって知ってもったいなかったなぁ、と思ってます。

そして、10月から財務諸表論の上級と消費税法の一般クラスをDVD通学ではじめました。もろに専念なのに、教室通学にしなかったのは、もう、なんとなくです。

受験仲間も欲しかったのですが、「勉強途中」でモチベーション下がって良い程余裕もないので、まぁ一人でいいだろう的に選びました。都合の良いときに行けるのも良かったです。
多少は。


まずは理論から。

消費税法の理論は他のでかめの科目と比べるとかなり少ない(43問)です。

・・・らしいです。他やったことないので分かりません。

先に自己採点の結果ですが、大原で、
理論32点 計算32点の64点でした。あくまで自己採点なので非常にざっくりです。理論は特に。。

個別には書きませんが、やはり今年の本試験のことを考えると、これはどの税法でもいえるのかもしれないのですが、覚えてない項目を作らない方がよさそうです。

実際、今回出たところはどこの学校も最低ランクぐらいで予想してたんじゃないでしょうか。。1時間で帰る人もかなりいた感じでした。

暗記方法については、財表のところで書いたとおりですので、それと何ら変わりません。

要は読むだけで覚える方法です。もちろん書いて覚えるでも良いとは思うのですが、結局書くときに一回頭の中で思い出してから書いていると思うので、その頭の中の思い出し作業でストップするだけなので、時間だけ削れると思います。

僕も昔は書いて覚える派だったのですが、去年DVDを見ていて、講師が「暗記は書かないで下さい」と言っていたのに衝撃を受け、やってみたら相当な時間短縮になり、3科目同時でも、財表消費の理論にかける時間をだいぶセーブすることができました。

実際本試験直前1ヶ月は模試以外では一度も書いていません。でもやってる作業は殆ど同じなので、本試験ではちゃんと出てきました。というか、そのせいで記憶が薄かったということはありませんでした。

また、書くときに頭を巡らせる暗唱作業ですが、本試験直前一ヶ月ではそれすらしていませんでした。何をしていたかと言いますと、ただ読むだけです。

暗唱より時間掛かりません。1日2週とかできます。

あのー・・・記憶術とかそうの類いの宣伝じゃないですから安心してください。
まぁあの新聞広告にも繰り返しだとは書いてありましたが。。


今日はこのへんでまた明日。。

皆様の一ポチが、非常にブログ更新の励みになっております。
よろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ

↓↓↓
blogranking_s50.GIF

おあは、みなさんのクリックのおかげで美容室でも美容師のお兄さんと盛り上がってきました。
posted by おあ at 07:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 消費税法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52995335
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。