〜当ブログを訪れて下さった皆様へ〜

  ・このブログは、平成19年8月17日に開設致しました。
  
  ・受験暦
   第54回 簿記B 財表B     (資料のみ独学SE⇒会計事務所)
   第55回 受験せず        (試験直後に現奥様と付き合う)
   第56回 簿記D          (試験直前に事務所退職)
   第57回 簿記○ 財表○ 消費○ (1年専念)
   第58回 法人C 相続B     (1年専念も撃沈&結婚)
   第59回 法人A          (就職&奥様妊娠)
   第60回 法人○          (長男誕生)
   第61回 相続B          
   第62回 相続A          
   第63回 相続○          (やっと・・・)
  
  
  ・おあは、オアシスが大好きなのでおあです。



〜閉鎖中〜

2007年08月24日

財務諸表論の勉強方法(計算編)

今日は昨日に引き続き財務諸表論の勉強方法(計算編)についてです。

計算については、あんまり多く書くこともないような気がします。

要は、いかに、効率よくミスりやすいポイントを体に染み込ませるかだと思います。


皆様、このブログの露出アップにご協力下さい
クリッックよろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

blogranking_s50.GIF

こちらもお願いしますm(__)m
↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ


現在のランキング
BlogRanking 「資格・スキルアップ」   28位 (昨日31位
    〃     「総合ランキング」    ランク外 (昨日ランク外
日本ブログ村「資格ブログランキング」   8位/744サイト (昨日9位
    〃     「総合ランキング」   3,464位/108,234サイト(昨日 4,361位
SeeSaaBlog  「総合ランキング」 8,552位 (昨日11,640位更新17時頃)

クリックを押すだけで自動的におあが幸せになる仕組みです




いつものファイル
↓↓
ランキングとアクセス解析


先にYahooの検索について。
一昨日、ヤフーの検索アルゴリズム一新されたらしく、昨日の16時以降
以前検索できていたワードで検索しても一切ここのブログがヒットせず、Index削除というものが行われたようです。

まぁ立ち上げてすぐなので、いきなりヒットしてる方がどうなんだろうと思ってたのですが、今朝再び検索してみたら、以前ヒットしないワードでもヒットするようになっておりました。

ex.「税理士受験 ブログ」(27番目くらい)、「税理士試験 ブログ」(41番目くらい)


次。
財表の計算についてですが、
トップに書いたとおり、あんまりないような気がします。

大体の税理士試験の受験生は簿記論からか簿記論財務諸表論の両方から勉強を始めてるのではないでしょうか。

となれば、計算の方法については、簿記論と同じなので簿記論をしっかりやっていれば、財務諸表論についても個別的に解く分には問題ないと思われます。

では、財務諸表論の計算において何をすれば良いのかと言えば、やはり簿記論と異なる部分である、財務諸表の作成部分になるでしょう。

それと、理論問題との時間配分の練習も重要です。

具体的には僕は、こうやりました。

まず、仮計(算)表の作成は絶対にやります。
細かく言うと、2つ折の計算用紙を手前が山折部分になるようにして机に置きます。逆にすると上部に文字を書きにくくなるからです。^^;
それから、個別に説明していきますと、

表左

1.まず、事業年度→1年後の日付(1年超・以内の判定用)、自社名、第何期か、千円未満切捨てor四捨五入、決算日の為替、懸念、破産社名、関連会社名、実効税率を書き込みます。


2.流動資産です。先にT/Bを写さず、出てくる度に写す感じです。

3.投資その他の資産です。有形固定は別の場所です。

4.流動負債です。

5.固定負債です。

6.純資産の部です。結構下の方に書きましょう。

表右

7.最初の素読みの段階で貸し倒れの表を作ります。何の科目か、懸念あるか、破産あるか、%、前T/Bを埋めれば終わりです。

8.一番最後のページまで素読みが終わったら、後ろから順にときます。最初は繰延税金資産です。

9.8が不明項目のせいで出来ない場合、この辺からやります。法人税等です。

10.解答用紙に未払消費税等の欄があれば、消費税のT字をつくります。相当数出てくることはあまり考えられませんのでやります。簿記論ではないので。
また、仮払いと仮受けはあまり意識しません。T字上意識するのは左か右かだけです。仮払や仮受の計が問われることはないからです。

11.ここからは、個別問題をかきます。適当に。後で確認できるようにきれいに配置しましょう。

裏左

12.P/Lトップの売上原価あたりを適当に書きます。右上は売上高。いつもは左上に期首、仕入れ、あたりを書いたりしてます。
(解答用紙に応じて変えます)

13.販売費一般管理費です。今回は当科目が解答用紙上一マス(内訳をかかないで合計を書くパターン)でしたので、薄めにしてあります。


14と15.営業外費用と営業外収益を対応させてます。ここは、まっさきに解答用紙を見て、計算する必要のある科目を書き出します。それと解答用紙の空欄の行数を確認し、計算用紙に下線だけをその行数分引っ張っておきます。(写真内で下線のある科目と、ない科目が分かるでしょうか?)

16と17は特別損失と特別利益を対応させてます。
書き方は14と15と全く同様です。

裏右


18.個別問題です。なるべく表(おもて)面に関わらないものをここに記入します。代表例が有形固定資産です。減価償却計算もここでやります。

これは、第57回の実際に受験したものの仮計表です。
今まで自分で勉強してた分を上げようと思ったのですが、もうありませんでした。。


もうちょいありますが、続きはまた。


皆様、このブログの露出アップにご協力下さい
クリッックよろしくお願いします。m(__)m
↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ

↓↓↓
blogranking_s50.GIF

おあは、みなさんのクリックのおかげでいつも早起きです。
posted by おあ at 11:29| 千葉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 簿記論&財務諸表論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おあさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。

勉強専念な生活は僕も2年目になります。
既にモチベーションが下がりまくっているので、おあさんに引っ張っていってもらおうかと密かに期待しています。

リンク貼っておきました。
また遊びに来ますので宜しくお願いしますね。

僕もオアシス好きです。
Posted by ma-sa at 2007年08月24日 13:23
ma-sanさnこんにちは。

ご訪問とリンクの件ありがとうございます。

ma-saさんも2年目なんですね。何だかいきなり期待されてるみたいなので、9月以降は頑張って相続の質問攻めで行こうかと思います。
それで一石二鳥ですね。(一鳥?w

オアシス良いですよねー。

僕もma-saさんのところへちょくちょく顔出しに行こうと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by おあ at 2007年08月24日 14:29
おあさん、こんにちわ。チビタマと申します。すごく丁寧な(図解つき!)説明ですごいです。今後も楽しく勉強、ブログ運営がんばってくださいね。また遊びにきますね☆
Posted by 講師チビタマ at 2007年08月24日 14:59
チビタマさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

チビタマさんのようなランキング上位な方がどうして、こんなヘナチョコブログを見に来てくれたのかな〜と思ってしまうんですが、とにかくありがとうございました。

チビタマさんはお忙しいかと思いますが、いつでも遊びに来てやってください。

よろしくお願いします。
Posted by おあ at 2007年08月24日 18:21
こんばんはっ!
とっても参考になりました。
私はまだ全然進んでないので、わからないとこも多かったですが、
追々勉強して行けばわかるようになりますよねっ!?
私、すでに計算用紙が足らないので(字が大きすぎるのかな?)、
おあさんの計算用紙参考に、少ないスペースでできるように頑張ってみます(〃'w'〃)
Posted by うさ at 2007年09月29日 23:12
うささん、こんにちわ♪

>追々勉強して行けばわかるようになりますよねっ!?
そうですね!追々分かりますね。

計算用紙が足りないのは、うささん仰るとおりちょっと字が大きいんだと思います。

最近の本試験は難易度が低い問題が多いようなので大丈夫だとは思うんですが、時間が足りないとかになると、この集計がごちゃごちゃだと、焦って探したりしてものすごい無駄が発生するのでそういう部分をケアしてれば良いんじゃないかなぁと思いますよ。

一応今年は計算は41点で、時間は25分くらいあまりましたw

うささんも頑張ってくださいね〜。
また遊びに来てくださいね♪
Posted by おあ at 2007年09月30日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。