〜当ブログを訪れて下さった皆様へ〜

  ・このブログは、平成19年8月17日に開設致しました。
  
  ・受験暦
   第54回 簿記B 財表B     (資料のみ独学SE⇒会計事務所)
   第55回 受験せず        (試験直後に現奥様と付き合う)
   第56回 簿記D          (試験直前に事務所退職)
   第57回 簿記○ 財表○ 消費○ (1年専念)
   第58回 法人C 相続B     (1年専念も撃沈&結婚)
   第59回 法人A          (就職&奥様妊娠)
   第60回 法人○          (長男誕生)
   第61回 相続B          
   第62回 相続A          
   第63回 相続○          (やっと・・・)
  
  
  ・おあは、オアシスが大好きなのでおあです。



〜閉鎖中〜

2010年08月15日

人手

本日実家から戻りました。

普段は奥様と2人なわけですが、
今回は実家に兄夫婦も来ていたので
7人+3匹(ねこ)と非常に息子くんの
面倒を見てくれる人手
が多かったのです。

つくづくそのありがたみを感じました。
みなさまに感謝感謝です。

普段は家にいたらTVの音を消し、
静か〜にやっているところ
誰かがあやしてくれるので、
あまり気にせずいられました。

それに遊びつかれて結構寝てくれた
ので、授乳間隔も延び奥様も助かって
ました。

いやーほんとに助かりました。ひらめき


次。
明日は相続のテキストが届く予定です。
計画でも立てるか・・。
posted by おあ at 22:14| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

今後の日程その2

ブログデザイン変更しました。
段々何ブログか分からなくなってきてますね。


次。
F1の今後の日程ですが、現在19戦中12戦ハンガリーGP
まで終わり、F1も今は夏休み中なわけです。

  03月14日 バーレーン   1位アロンソ  2位マッサ      3位ハミルトン
  03月28日 オーストラリア 1位バトン    2位クビサ      3位マッサ
  04月04日 マレーシア   1位ベッテル  2位ウェバー   3位ロズベルグ
  04月18日 中国       1位バトン    2位ハミルトン  3位ロズベルグ
  05月09日 スペイン    1位ウェバー  2位アロンソ   3位ベッテル
  05月16日 モナコ      1位ウェバー  2位ベッテル   3位クビサ
  05月30日 トルコ            1位ハミルトン 2位バトン    3位ウェバー
  06月13日 カナダ      1位ハミルトン  2位バトン   3位アロンソ
  06月27日 ヨーロッパ    1位ベッテル   2位ハミルトン  3位バトン
  07月10日 イギリス      1位ウェバー  2位ハミルトン  3位ロズベルグ
  07月25日 ドイツ      1位アロンソ   2位マッサ     3位ベッテル
  08月01日 ハンガリー   1位ウェバー   2位アロンソ   3位ベッテル
08月29日 ベルギー
  
09月12日 イタリア
  09月26日 シンガポール
  10月10日 日本
  10月24日 韓国
  11月07日 ブラジル
  11月14日 アラブ首長国連邦

なんかまとめるとほんとレッドブルフェラーリマクラーレン
ちょっとメルセデスの3強+1ですね。

今後も天候不順のスパ、高速のモンツァ、ほこりだらけ
シンガポール、去年全予選で赤旗が出た鈴鹿、
初開催
の韓国、チャンピオン決定戦になったインテルラゴス、
可夢偉が大躍進したアブダビと楽しみ盛りだくさんですねー。

早く夏休み終わんないかなー。
仕事の夏休みはもっとほしいけど。
posted by おあ at 15:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

PC

うちには2台のPCがありまして、
1台は俺用で、もう1台は奥様用となってます。

俺のは主にネットやら通信で講義を見たりやら、
たまにDVDコピーやらそんな感じです。

奥様のは料理のレシピ調べたりオークションしたり
やっぱりネットです。

最近この奥様用のPCが調子悪かったので買い直しまして、
約2万円で一揃い揃っちゃったことに驚いてます。。

システムの仕事を昔やってたこともあって
自作なわけですが、最近はやたらと安いですねぇ。
作ったのはこんな感じです。

マザー ASUS P5KPL−AM EPU
CPU Celeron Dual−Core E3300 (デュアルの2.5GHz)
メモリ バルク 2GB
HDD HGST HDS721050CLA362 500GB
DVD Optiarc DVD−RW AD-7240S

それぞれ4,000円前後でして、ほぼ2万円です。

何かイメージだと
マザー2万円
CPU 2万円
メモリ 5千円
HDD 1万円
DVD 3千円

合計6万弱は最低かかると思ってたんですが、
そういう感覚はもう古いんですかねぇ。。

OSインストールなんかもやたら早くなったし、
取り外し〜組み立て〜インストールまで多分2時間もかかってないです。

実際使ってみて自分のPCより明らかに快適
なんだかなーというところです。。


次。
今日は相続の理論暗記をちょっと始めてみました。
疲れますね。
posted by おあ at 21:39| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

今後の予定

ただいま戻りました。
奥様の実家から。
まぁ7時間前にですが。


次。
来年は相続をやる予定です。
前も書きましたが法人やっていてつくづく
実務に使えるなぁと。

まぁそういう意味では所得のほうが
いいのかもですが。。

とりあえず一通りやってあるので
理論とか楽かなーみたいなーていうかー。
って感じです。


年内の予定としては22年度用の上級をやりまして、
来年は23年度の上級をやる予定です。

相続は受験レベルに達するまで
やたら時間がかかるので出来る限り
前倒ししてみようと思います。
posted by おあ at 21:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

自己採点

まずは、奥様1年間本当にお疲れ様でした

この1年は妊娠出産育児(慢性睡眠不足)と本当に大変だった
と思うし、その上で勉強してる俺の世話までしてくれて
本当にありがとうございました


もう頭が下がりすぎて地面に付いちゃいます。


次。
息子くんにも感謝です。

疲れが吹き飛ぶって感覚がほんとにあるんだなーと
感じた1年でした。

ほんとに吹き飛びます。
吹き飛ぶこと自体にまた驚きます。


次。
そして、税理士受験された皆様お疲れ様でした

受験会場が大正大学だったのですが、
正直早稲田より全然良いですねw

まず、駅から近い。→歩かずにすむ

それから会場があまり広くない。→歩かずにすむ

そして廊下までエアコンが効いてる。→待ち時間も暑くない

また、すぐ近くにコンビ二が3箇所ある。→いろいろコンビニエンス

ampmはトイレの鍵がレジで渡される。(ぉ



次。
で、自己採点やってみました。

O 
理論 33〜34(用語の意義は書きましたが加算なしで)
計算 29〜31
合計 62〜65


理論 45
計算 31〜33
合計 76〜78

自己採点やった感覚としては財表のときに近い感じで
あの時も確か計算と理論でどっちかがボーダーそこそこ
のもう一方が確実ラインとかだった気がします。

去年は理論はボロボロだったので、それと比べると
かなり論点を押さえられたかなーという感覚でした。


次。
まぁなんにせよ結果は二つに一つなので、
12月を待ちましょう。

とりあえず明日から3連休(月曜有休)で奥様の実家へ
孫を見せに行ってまいります。
posted by おあ at 21:20| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 法人税法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

