〜当ブログを訪れて下さった皆様へ〜

  ・このブログは、平成19年8月17日に開設致しました。
  
  ・受験暦
   第54回 簿記B 財表B     (資料のみ独学SE⇒会計事務所)
   第55回 受験せず        (試験直後に現奥様と付き合う)
   第56回 簿記D          (試験直前に事務所退職)
   第57回 簿記○ 財表○ 消費○ (1年専念)
   第58回 法人C 相続B     (1年専念も撃沈&結婚)
   第59回 法人A          (就職&奥様妊娠)
   第60回 法人○          (長男誕生)
   第61回 相続B          
   第62回 相続A          
   第63回 相続○          (やっと・・・)
  
  
  ・おあは、オアシスが大好きなのでおあです。



〜閉鎖中〜

2013年12月28日

おわり

何年ぶりかの更新ですが、
10回目にしてようやく官報合格果たしました。
長かった・・・。

とりあえず相続について、今回分かったのは
計算について各財産評価と個別に税額計算は適当に
全部やったものの、相続税の総額、算出税額、納付税額
については全く手がつけられませんでしたので、
問題によってはそれらが必須ではない(というかそこまで行った人が
いるかどうか・・)ということと、合格レベルのほぼ
全員が出来たと思われる箇所(障害者非課税信託の非課税枠)のミス
があっても大丈夫だった、というところです。

結果が出るまでそのあたりがめちゃめちゃ不安でした。


ということでずっと閉鎖中でしたが、
このブログもおわりにしようと思います。
posted by おあ at 14:55| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

法人 基通2-6-1

仕事の話ですが、法人税法基本通達2-6-1は締め後の期間が
10日以内の売り上げについてはその締め後を計上しなくても
問題ないです
よってやつです。

で、仕入れを決算月末まで全部計上したとして、
売り上げについてこの通達を適用した場合、
実際締め後〜末までに売り上げたけど、
通達により売上には乗らず、でも実地棚卸をすると
商品は既にないので原価からも引けないという状態が
発生します。

通期でみれば問題ないですが、結局調査は
期ズレがメイン
なので、これはどうなのかと考えたのですが、
そこで5-4-1かなと。

これは、棚卸は基本的には実地でやるが、法人の
業種業態によっては部分計画棚卸その他合理的な
方法によることができる
というやつです。

両方の通達ともコンメンタールを読むと要点は、
業務の煩雑さを回避」のようです。
なので、実際は5-4-1でその他合理的な棚卸
ってのもあるとは思うのですが、実地によることで
原価のみ入ってしまう
というのも実務上はその煩雑さと、
翌期プラマイゼロになるから無視していいんじゃないの?
ってことでした。


煩雑さ万歳ですね。。
posted by おあ at 17:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

相続開始

別に、相続の開始があったことを・・・ではありません。

勉強を開始です。


次。
昨日久々に講義を見たら、
見終わった後に、これ一回見たな。
と思いました。


うん、残念。
posted by おあ at 20:10| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

法人税法合格22

やっとこさ法人税法卒業です。

変わったんですね、合格通知。
やたら安っぽい印刷になってますが、
気のせいでしょうか。。

まぁ大きくはなってますが。

さすがに今回は自己採点が合格確実ラインだったので、
受からなかったら次はどうしようってところがあって、
おびえてましたが、良かったです。


次。
一応振り返ると、
理論は一問目が、「資産の販売」については、ってところを
有償による資産の譲渡」については、って感じに出だしで
ミスったことと、登記については一切書きませんでした。
登記は一瞬よぎりましたが、まぁそこまで突っ込んで書く人は
少ないだろうと勝手に判断しました

二問目は特に論点ないかなぁ。思いつくもの全部を
書きました。

計算は、納充をマーカーを引いたにも
かかわらずやり忘れ
、試験研究は時間が
足りず
、ほぼ書けませんでした。

あとは、よく覚えてません。


次。
ちなみにTACの自己採点はかなり適当です。
今更ですがまぁいいや的にやってみた感じですので、
参考にならないかもです。


次。
まぁ結局論点がどうのっていうより、
がっつりやれって話ですね。

次もこれ以上にがっつりやろうと思います。
が、今年は受からないって方が強そうです。
何せ相続ですし、スタートが既に遅いので。

もちろん受かるつもりでやりはしますが。。


次。
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ


次。
人気ブログランキングへ


とりあえず一息。
posted by おあ at 21:11| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

やっぱり明日かな

とりあえず今日は来なかったです。
まぁ日曜は来ないのですが。

明日来たら明日書きます。。
posted by おあ at 21:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

月曜ですか。

今日来ないってことは月曜のようですね。
普通郵便なので。

土日が土日じゃなくなった・・。


次。
ていうか、そんなことより
チームオーダーの禁止を解除って
すごいニュースですね。

まぁそういう意見もいろんな人が言ってましたが。
F1はチームスポーツだとか。モラルの問題だから
そもそも規則にするなとか。

まぁこれであいまいな表現の無線はなくなるん
ですね。


次。
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ


次。
人気ブログランキングへ


なんだかんだしんどい試験だ。。
posted by おあ at 23:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうやら

今日は来ないんですかねぇ。
いつもはこの時間ですと配達されてるので、
おそらく翌々日辺りってことなんでしょう。

っていう3年前の記事見つけたのでコピペしときました。。

まだ来ていないようです。
posted by おあ at 14:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

さすがに慣れて

腹筋はちょっとやり方変えてみました。
今のままだと、時間をとり過ぎるので勉強を
始めたときに障害になりうる
とずっと考えて
ました。

そしたら昨日魔女たちの22時で
ドローインっていうのをやってまして
何かありがちな展開ですが、コレいいなぁと。

表示については悩み中です。。
一日30秒を4セットとか言ってたけど、
今までの負荷と比べると減りすぎて
何だか達成感みたいなものがなくなる気が。。

いずれにせよ時間との兼ね合いの方が
でかくなるとは思ってるので、試してみるつもりです。
どうせブログも試験以外は止まるでしょうし。。


次。
さすがに結果発表が4ヶ月待ちってのも
慣れてきましたね。いつもほど待ち遠しく
なくなってきてます。。

ゴウカクなら次、ダメなら法人ってだけ、
という感じで。


次。
最近は仕事がいきなり忙しくなりまして、
9時やら10時帰りになってます。

まぁそんでもSE時代よりは全然楽
業界だなぁと感じてるわけですが。。


次。
買っちゃいました。
F1速報総集編すげぇ楽しく読んでます。
面白い部分はピックアップしてみます。
暇あれば。


次。
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ


次。
人気ブログランキングへ


とりあえずあと3日ですね。
官報ではないので。
posted by おあ at 22:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

中位その4

日  腹   背
29 280  60
30  300    60
 1 200   0
 2 300  30
 3  80   0
 4  60   0
 5 200   0


今日は美容院に行きその後はおとなしく家で
ミニストップのベルギーチョコのソフトクリーム
を食べてました。

だめじゃん食べてちゃ



次。
今年のザウバーです。
ザウバーは去年までBMWのワークスチームでした。
去年トヨタ同様撤退を発表し、今年は元々の創始者の
ペーターザウバーの指揮の下参戦してました。

ドライバーは、ペドロ・デ・ラ・ロサ小林可夢偉です。
今年のザウバーのptは44ですが、このうち可夢偉が32
デラロサが6、途中で交代したハイドフェルドが6
いうことなので、約8割が可夢偉となります。

可夢偉は誰?って感じの方が結構多いと思いますが、
今のザウバーの車からするとかなりの
好成績を収めてる
ので、覚えておくと
良いかもしれません。

まずF1の直下のカテゴリーであるGP2
アジアシリーズで去年チャンピオンになっている人です。

本シリーズのヨーロッパではかなり苦戦してましたが、
当時よく解説の小倉さんが言ってましたが、
可夢偉のいたDAMSは本シリーズ時には相当
優秀なエンジニアが抜けて
いて、セットアップでほぼ決まる
GP2ではかなり痛いことだったそうです。

また、今年の最高位は6位と一見パッとしませんが、
今年はテスト時点で、レッドブル・フェラーリ・
マクラーレン・メルセデスの4強
と言われてました。

それぞれのチームに2名のドライバーがいるので、
この4チームで既に8位まで確定してるようなイメージでした。
なのでそこに割って入るのは相当至難の業と思われました。

ところが、この可夢偉は全19戦のうち5戦でこの8位以内
に入ってます。そして、次に速い車と思われるルノーや
ウィリアムズ、フォースインディアなどがいることを考えると
10位以内が8戦もあるだけで、相当速いと言えると思います。

また、海外メディアも相当に評価していました。

今年は序盤の4,5戦はマシントラブルでリタイアだった
ので、それらも含めて来年に期待です。

印象に残ってるのはトルコの今年初の入賞と
バレンシアのラスト2週のアロンソとラストラップ
最終コーナーのブエミをオーバーテイクした
シーンやハンガリーで確かピット戦略で
ステイアウェイした結果のごぼう抜きなどなど。
鈴鹿も終盤のオーバーテイクショーは興奮しまくりでした。


次。
ついに今週ですね。結果
勉強しない日々ともお別れです。


次。
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ


次。

人気ブログランキングへ


さてバルサ対レアルでも見るか。。
posted by おあ at 21:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

ポールトゥウィン

日  腹   背
28 440   0
29 280  60
30  300    60
 1 200   0
 2 300  30
 3  80   0
 4  60   0

ここ2日腹筋が出来ていないのにはがあります。
昨日は、仕事で帰りが23時半だったこと。
今日は、午前中は団地の手伝いをしていて、午後は
インフルエンザの予防接種をしていたわけです。


次。
ポールトゥウィンは予選でトップタイムを出し、
ポールポジションを獲得したドライバーがそのまま決勝で
優勝することなわけですが、バルセロナのカタルーニャ
サーキットでは今までのGPでその8割以上
ポールトゥウィンだそうです。

要するに抜けないんですね。


次。
そういえば何回かWeb講座を受けていて思ったんですが、
毎年講義のレベルに差が有る気がするのですが。
分かりやすい講師もいれば話がまとまってない講師
もいて。

まぁ通信は基本分母って話なのでいいんでしょうね。

それよりも講義は理解するためだけで、勉強の仕方同様
自分なりの付加価値って自分がふんばってやって
身に付くものなので講義を何で受けようが、
結局自分次第であることは変わらないですね。


次。
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ


腹筋したいな。
posted by おあ at 18:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

